それでもぶっ放すのが俺達のスタイル

 何故か習い事先の教師が何回もモーニングコールをしてくれたので、何事かと思っていたら今日は授業を公開する日だったらしいです。・・・昨日から妙に色々指示を出していたと思ったらそういうことですか。
 日記を知られていないのをいいことに、思う事を色々ぶっ放し。

演奏曲がクラシック中心だったが?

 大人の生徒を募集すると言う目的もあったらしいが、仮に入るのが子供でも、親と子供では、大抵親の方に主導権がある。なのでまずは親に受けるような選曲にしたのではないかと思われる。まあ、単純にクラシックの方が指示がそれっぽくなるというのもあったかと思いますが。音楽用語を多用されたので、いつも以上にさっぱりでした。

子供には退屈だったのではないか

 初めから退屈しないものを与えられる事を望むよりも、退屈なものをいかに退屈しないようにするのかを考えて欲しい。例えば英語のリスニングの日本語の説明文の部分に有名声優を採用すべきだと言う意見があるが、むしろ機械の音声を好きな声優の声であるように感じられる感性を育てていってもらいたい。

上達のためには誰かに師事した方が良いか

 細かいアドバイスを貰える点も大きいが、何よりも毎月○ロゲ2本分に相当する授業料を納める意味が大きい。それだけの額を払ったからには意地でも元を取ろうとするし、どうしても元が取れないような状態なら急激な上達は見込めないので、その分は○ロゲにつぎ込んだ方がいい。正直、お礼に食事とかいらないから月謝を免除してくれないものか。

スカーレットを最後の作品にするようだが?

 大変残念な事だ。名作である事を祈っているし、また再開できる日が来る事を願って・・・って、何でここでねこの話をしなきゃいけないんですか。ノーコメント。

前回は東北だったので、次は南か?

 くだらない。どうして初めから駄作である事を前提にして話すんですか?仮に私が4月に大阪に行ったとしても、それはなのはフェスティバルに行きたいからであってねこのためじゃありませんよ。大体東北に行った事自体まるで身に覚えが無い事です。

即興演奏は想定外だったか?

 想定の範囲な(自粛)ですよ。(まあ、かなり適当な事やって睨まれましたがね。)


・・・一回やってみたかったんですよ。今では反省しています。