パスポートって何年有効でしたっけ?

 一年時間が出来たので、一月ほど豪州にでも行ってみようと思って計画を立ててみた次第。ただ、中学生の生徒の高校受験が長引くと、最悪前期の履修登録までに帰ってこられない恐れが。まあ、前期は休学でも構わないのですが、留年の手続きってものは必要なんでしょうか。・・・明日教務課で聞いてきます。
 

 そういえば、現地で世話をしてくれる人に「暇つぶし用のものは多めに用意した方が良い」と言われたのですが、暇を潰すものといっても○ロゲとか携帯ゲーム機の類しか思い浮かびませんでした。色々駄目すぎます。マ○ラブオルタナティブが延期しない事を祈るばかりです?
 そして一番心残りなのが「ベイの開幕戦に行けない事」と「スカーレットの発売日に立ち会えないこと」だったり。・・・同期の卒業式とかどうでもいいのか。何か余計な事しないで大人しく日本に引き篭もっていた方が良いような気がしてきました。