値上げとか正気ですか?

 横浜スタジアムが一部値上げするとのこと。具体的には、去年から導入されたA指定席の前の方がFA席という扱いになり、内野自由席の前にあった指定Bの部分(マリーンシートの部分)がFB席という扱いになってそれぞれ500円ずつ値上げするらしいです。
 

 ・・・言いたいことは山ほどありますが、上で凄い勢いで毒を吐いたのでここでは自粛します。観客数少ないのだから、何らかの対策は必要でしょう。確かにグランドに近い上の2席は人気もありました。(実際目線が低くていい席でした)なのでこちらの席はちょっと値上げしてもお客さんは入ってくれるだろうという読みなのでしょう。
 でもね、一席4500円とか普通の学生には無理です。サラリーマンの方でも結構きついでしょう。観客動員数を増やすためには外野、内野自由以外の席を埋める事を考えるべきなのですが、どうも球団は収入を増やす事にご執心みたいです。でも仮に収入が増えても観客は減ります。


 確かに難しい問題ですが、席を高くするのではなくそれ上記2席以外の席を安くする(ペアチケットの導入とか)方針は無いのか。それだと安い方に人が集まってしまう恐れもありますが、値上げを検討している席とそれ以外の内野A指定はSとA以上の差があったと思うので、個人的にはそれでも内野Aに人は来ると思います。
 値上げしたのは外野フェンスの改修に金がかかった分なんでしょうかね。いずれにしろ、観客動員数を増やすとか考えてないというのはよく分かりました。まあ、横浜スタジアムの契約関係の問題(横浜市の持ち物で使用料は決まっている+広告収入はベイスターズには入らない)からして球団ばかり攻めてもしょうがない部分はあります。(それでも安易な値上げだったという意見は変わりませんが。)
 

 本当はみなとみらいにでも新球場を作れればいいのですが、今の財政状況ではそれも難しいでしょう。優勝でも出来ればまた違ってくるでしょうが、金が無い⇒補強ができない⇒チームが勝てない⇒観客が減るの悪循環なので何とも・・・。2009年に優勝するのが目標らしいですから、その時に頑張るしかないですかね。
 ・・・いっそのことサッカーも出来る多目的ドームにして、日産と一緒に出資するってのはどうでしょうか。マリノス強いから市民からの寄付も期待できるかもしれません。ああでもマリノスってもう自前の本拠地持ってるんでしたっけ?
 いずれにしろ来年は神宮か西武球場が増えそうです。はぁ。