観光?留学?税関で何と言えば?

 一ヶ月現地に滞在できますが、学校に行かないといけないのは3週間。土日は授業が無いので上手くやれば1週間ちょっと時間が空けられます。で、折角なのでタスマニア島ニュージーランドにも行けないものかと検討中。多少貯金から修正予算を出さないと駄目っぽいですが、バイト先からボーナスも貰っているので何とかなるでしょう。まあ、○ロゲに使うよりは有意義だと言えますし。
 授業も終日じゃなくて午前中だけなので、正直留学なのか観光なのか怪しくなってきました。でもしょうがないんです。TOEICの45分のリスニングで死にそうになるのに、終日授業なんて聞けるわけがありません。
 

 準備について。先週のうちにパスポートの更新は申請しました。(「3月に切り替えが行われるので5年にしてくれ」と言われましたが、何がどう変わるというのかさっぱりですよ。)航空券は向こうで買うほうが安いらしいので、パスポートが出来次第郵送して任せることになりそうです。
 なので後やらないといけないのは国際免許証の申請ぐらい。向こうは左ハンドルらしいのでようやく「俺の時代が来た」と言った感じです。まあ、左ハンドルで右車線を走った事なんて合宿の時ぐらいしかないので役に立つとも思えませんが。


 バイトが終了しているので明日は暇です。買い物にでも行きます。