何があるのかも良く知りませんが

 朝から現地の人とメールで観光の相談。タスマニア島は2、3万あれば3日程度は滞在できるとの事です。小さいように見えて四国位の大きさはあるらしいです。それにしても、なんでわざわざ行こうと思ったのか。・・・・・・多分「美味しんぼ」じゃないかと。
 ニュージーランドもそんなに距離は無いので、頑張れば何とかならないことも無いとの事。予備知識無いので「何を見たいのか」といわれても困りますが、とりあえずの理由は「何かの番組で見たら山が綺麗だったから」です。・・・オワットル。
 

 ノートPCや辞書の類は向こうで貸してくれるので持っていかなくてもいいらしいです。でも辞書はともかく娘さんが見るPCに妙なゲームをインストするわけには行かないので、こっちは持っていったほうが良さそうです。・・・・・・一応「妙なゲーム=東方」ぐらいで解釈してくれるとぎりぎり人権を守られるに値する人間の最低線に踏みとどまれそうです。
 そういえば電源事情どうなんだろ?だろ?


 そんなことしている間にも学校はテストです。毎年恒例のMLに流れる切羽詰ったメール。この後もう少し増えるのだろうか。そういえば、第二外国語だけはテスト前に一月かけて勉強したのを思い出しました。英語は統一テストを訳本だけ読んで突撃、クラスのテストはその場で適当に。…なんで通ったんでしょうね?とりあえず債権総論だけは冷やかしで受けてきます。