さて、言い訳しますよ?

 常駐に行こう・・・と思いつつも、結局「外が寒い」+「いい加減片付けと準備しないと死ねる」という二つの事情により回避。一部関係者には申し訳ないことをしました。
 これで出発までにサークルの面々に会える機会がなくなりそうですが、たかが一月です。シーズン中は一月ミートに行かなかった事もあったので、多分そんなに問題ありません。まあ、英語圏で生活している間にヲタ性能が低下してポンコツ化しているかもしれませんが。にゃうーん。


 良く考えれば日記になっていないので適当に。昼間は散髪に行きました。行きつけの店に入ろうと思ったら、ちょうど前のお客さんが会計をしている所だったので、一旦店の前を通過してから時間を置いて入店するという気遣いをみせてみました。ところで店の前は幼稚園で、昨今の事情もあってか入り口には警備員さんが。
 上の動作を警備員視点にします。「幼稚園の前を通過⇒しばらくすると引き返してくる20過ぎの男がいた」・・・どう見ても不審人物です。何か事件があったら重要参考人です。でもここでうろたえたらますます怪しい人物になってしまうので、内心の動揺を抑えて入店。散髪終了後はなるべく顔を合わせないようにして帰宅しました。
 

 帰宅後。向こうで通う語学スクールの申し込み用紙を記入していたのですが、その中に「能力チェック」の項目が。英検2級、TOEIC650点は「日常会話は問題なくこなせるが、進学や仕事に使うには不足している。新聞や映画の理解もまだ困難」なレベル(英文訳なので正確さは自信なし)らしいです。・・・いやいや、日常会話とか本気で無理です。
 初日にレベルチェックテストがあるみたいなので、早速化けの皮をはがされる事になりそうです。とほほ。
 

 そういえば、「脳を鍛える・・・」を衝動買い。計算と漢字は問題なく出来ましたが、一番自信のあった名曲演奏が結構トホホな出来でした。向こうで世話になる家族の娘さんに「ピアノを楽しみにしている」(英文訳なので自信なし)とか言ってもらったのに、早くも国際交流に暗雲が・・・。
 明日以降大袈裟な壮行会が続くので、やや更新が遅れるかもです。

カドゥケウス

 見出しにするほどでもないので追記。前日詰まっていた所を何とか突破。タッチペンを高級で握りやすいものにして、さらに道具選択の一部は左手も使用。ちょっと手間取るとあっという間に詰むあたり、最近のゲームには無かった難易度設定です。まあ、その難易度の高さが面白いのですが、初回プレイ時はリセット前提とかどこのFEかと。
 難易度の低いバージョンも作れば万人に薦められる物になったと思います。でも負けません。負けが混んだら文化帖モードになれば言い訳です。・・・・・・「○○タンの皮膚を切開しちゃうお」とかどこのキチガイか。