そんな大層なものでもないんですよ?

 「留学」という言葉の魔力なのか、最近妙に扱いが丁重になっている感があります。明治時代の学生みたいに、「国のために数ヶ月かけて船で欧州に・・・」みたいなものじゃまるで無いので、あまり過度に期待をしないで貰いたいと思う次第。


 そんな訳で、彼女さんのご家族に食事に誘われて、餞別まで貰ってしまいました。スーツケースの件があるので、なんか貰った瞬間に良くない契約が発動する特約が契約書の隅にでも書いてあるんじゃないか・・・と密かに不安になったりしました。
 ちなみに彼女さんの卒業旅行はエジプトに一人旅だそうです。昔から時々何を考えているのか分からない人でしたが、更に磨きがかかっている気がします。なので学生時代の最後の一月はすれ違い南半球になりそうな予感です。・・・あれ?エジプトって北半球だっけ?


 明日にでも本の類と手荷物用の大き目の鞄を用意して、いよいよ4日後には出発です。更新はできる限り頑張る方向で。