ちょっとだけ時間が空いたので更新を

 娘さんの宿題が終わったら英語の本を読んでもらうことになったらしいので簡単に。入国は無事すみました。入国の際にお土産でお茶の缶を8個も持っていたせいか、荷物検査でスーツケースを空けられたりしてそれなりに大変でしたが。
 お茶は何とかごまかしましたが、その後、出国直前に買ったゲームまで見られそうになったのにはさすがに焦りました。だって、内容が内容なんですもの。ついでにノートPCについて「何に使うんだ?」(多分)と聞かれて言葉に詰まりました。さすがにいえないでしょ?


 詳しい日記は帰ってから改めて書きますが、今日は語学学校のほうにも行ってきました。レベルチェックテストなるものを受けた結果
ライティング…エクセレントとか何とか。シャープだけシェアだか
グラマー…30問で1問間違えだったらしいです。何か褒めてくれました
スピーキング…コメントは差し控えさせていただきます。
 「スピーキングをやらないとだね」と言われて、思わず「お前に言われんでもわかっとるわ」と日本語で口走ってしまいました。大丈夫、きっと通じてませんし通じていても「そういう態度はツンデレといって、日本では大変に好感触だ」と言えばきっと許してくれます。


 オーストラリアでは車は「右ハンドルの左側通行」でした。俺の時代は遠そうです。それではまたしばらく更新が出来ないかもしれませんが、皆様お元気で。