色々と比較してみましょう

 私が廃人になれずに苦しんでいることは分かっても、結局豪州ってどういうところなのかさっぱりわからん、と言われそうなので今日は色々比較してみます。あくまで個人が一週間生活してみての感想なので、その点はお願いいたします。


 まずは住居面。こっちの家は問答無用で大きいです。それこそ、ホームステイの3,4人ぐらいどうと言うことはないと言わんばかりです。今いる家はそんなに大きくないですが、それでも25畳ぐらいのリビングとバスルームが2つとかなかなか素敵な構成。そもそも区画が12000メートル上空からでも分かるんだから、やってられません。ちなみにピアノを3台置いてある理由は「スペースが埋まらないから」らしいです。クケー。ついでに天井もちょっと高めです。


 次に気候ですが、今こっちは夏から秋になるところなのだと思いますが、問答無用で暑いです。しかも困ったことに、朝はけっこう寒いんです。朝15度ぐらいなのが、昼には30度を超えてしまうのだから何とも。初日は長袖で出かけてみごとに撃沈しました。
 そして気候のせいなのかもしれませんが、慢性的に水不足です。シャワーは5分までにしてくれとCMが言ってます。これだけ大きな土地に3000万人しか住んでいないのもやはりそれが原因なのでしょう。ちなみに冬に来た時はけっこう寒かったです。逆にそれが「季節を感じられていい」らしいですが。


 続いて食物。ええ、結論から言うと美味しくないです。コンビニは結構ありますが、日本ほど商品の質は良くない…というか、正直外れの方が多いです。肉は脂身が少ないのが多く、ちょっと匂いもきつめ。水は不足しているせいか全体的にやや高いです。600ミリのペットボトルが2A$ぐらい。そしてこっち独自のミネラルウォーターは独特の風味がします。要はエビアンかヴォルビック安定と言うことです。
 それ以外にジュースみたいなものも置いてますが…まあノーコメント。コーラはコーラの味がします。ちなみに水道水は危ないと聞きますが、そんなことはないかと。多分硬水なのであたる人はあたるかもしれませんが、それほど神経質になることはありません。ついでにメルボルンは水の持ち込みは厳禁です。税関ではスーツケースの中まで見られます。


 それ以外。電車の時刻表がとてもいい加減です。時刻表から遅れ5分以内の電車が9割で威張っているのだからやってられません。キャンセルが2本続いたりもします。なお、利用料金は安めです。1週間フリーパスが2000円ぐらいです。 
 後、扉は勝手に開きません。初日みごとに後ろの乗客に怒られました。なお、観光地は日本人ばっかり(それもカップルばっかり)で興ざめです。もう行きません。


 とりあえず今日はこんな感じで。何か聞きたいことがあれば気軽にどうぞ。…さて、兄くんの日記でも荒らしに行くかな。