後2週間ちょっとで帰らないといけないので

 観光の予定を考えていました。ゴールドコーストは日本人だらけらしいのですが、それならペンギン見に行っても、グレートオーシャンロードに行っても一緒でしょう。こうなるとタスマニア島に期待せざるを得ない感じです。
 昨日はこっちで出来た友達と夕飯を食べに行きました。豪州の物価は正直けっこう高いです。そして白ワインを飲んでみたらみごとに沈没しました。


 家族の人にピアノを喜んでもらえたので、こっちにいる間に好きな曲を一曲仕上げようと思っていたのですが、リクエストされたのが「黒鍵のエチュード」で大変あたふたしております。にゃうーん。大変だよー。
 個人的にショパンエチュードの中ではこの曲あんまり好きじゃないのですが、結構好きな人も多いのが不思議なところです。まあ、嫌いな理由が♭6つは読みにくいというあたり、何ともですが。


 こっちでも結局チェックしてしまうオープン戦の結果。去年の公希望枠の八木が思いのほか苦戦しているのがちょっと意外です。下馬評では檻の平野と八木が抜けていて、次が高宮という評価だったのですが…。
 高宮はまだイニング数が少ないので何とも。