2番タコってのは新しい冗談ですか?

 おもわず大ちゃんを思い出しました。ファンの方には申し訳ないですが、総合力では小池に、単純な打力でも長打力を含めると古木、吉村に劣っている感が否めないので今更の起用に意味があるように思えません。選手会長を「かばん持ち日本代表」ポロリに譲ったのも下に落としやすいようにだと思っていたのですが・・・。


 さて、開幕まで一週間し迫ったので、今年の予想でもしてみます。まず、各チームの印象ですが

  • どんでんタイガース

 計算できる先発は多いが、絶対的だったエース井川が年々劣化しているような気がしてならない。去年は6、7回まで先発がゲームを作って、その後を強力なリリーフ陣で守りきる戦い方だったが、リリーフの中心だったJFKはJが前半戦絶望、Fの人はWBCで不安を残す内容、Kは今日のオープン戦で大炎上。去年の酷使の影響なのかは分からないが、去年並みの成績は厳しい気もする。優勝を狙うなら誰かしらの台頭が必要。
 野手は主力の高齢化が進み、若手の突き上げも今一つ。4、5番の人の能力の高さは疑いようが無いが、去年並みの成績を残すのはさすがに厳しいだろう。全体的なチーム力は高いが、ここ数年のような補強は無く、去年の優勝チームということで当然各チームのマークにあうので、若手の台頭無しには連覇は厳しいか。

  • 俺竜ドラゴンズ

 投手力のチームの割に去年の投手成績は今一つだった。先発は確実に計算できるのが川上ぐらいで、一昨年の主力だったドミンゴは故障明けで山本は結構な高齢。能力の高い若手は多いのだろうが、確実に計算できる投手には欠ける。中田は今年が真価を問われる。
 リリーフ陣もどうも岩瀬以外の印象が薄い。去年の夏場の快進撃も打撃陣に引っ張られている印象がある。開幕までにどこまで投手を整備できるかが鍵。
 打撃陣は新人の藤井がどうなのか。そして個人的には井端は3番より2番のほうが怖かった感はある。偽ゴルはノーコメント。
 鍵は打撃陣よりも投手陣で、一昨年のような陣容に戻せれば安定感は一番であろう。

 去年の2桁3人に、リリーフは川村、木塚、加藤、クルーンとそれなりに駒はいる。オープン戦を見る限りでは吉見も順調そうだが、それ以外の若手の台頭がほとんど無い点が上位との決定的な差。全員が怪我をしない、2桁狙える若手が一人出てくる、嘘番がフォーム改造を克服、ここまであれば優勝も狙えるが、期待しつづけたお茄子に裏切られつづけているので何とも。
 野手もある程度の安定はしているが、ベテランを脅かす若手がほとんどいないのが問題。全盛期の力が無いベテランでは優勝は厳しく、今年は目先の成績よりも世代交代を上手くやっていく事が必要であろう。
 毎年の事ながら、若手がまるで出てこないのは追浜の体制のせいか?とりあえず、優勝はまだ厳しいと思っているので、「高宮が12勝して新人王になる」、「森大輔が復活して左のリリーフエースになる」、「山口が後半戦で3つ程度勝つ」のどれかが叶えば何も言いません。

  • 兼任監督スワローズ

 ラロッカ石井一久、高津、木田と、近年まれに見る補強をやり、世間の評価は高騰している。確かに石川、館山、川島、石井、藤井と続く先発陣は抜けているように見えるが、怪我持ちの選手が多く全員が揃う事はあるかどうか。石井一久に全盛期の力があるかどうかも不安。
 リリーフ陣も石井弘、五十嵐に高津が加わると確かに脅威だが、やはり怪我が心配。
 打撃陣もラロッカの加入で厚みをましているのだが、やはり怪我もちの選手が多く、兼任監督の後釜の捕手がいないなど、不安要素も意外と大きい。
 去年のAクラスに大きなプラス要素が無いので、必然的にこのチームが優勝の本命になるのですが、石井弘、岩村が早くも怪我で離脱、先発陣も怪我もちが多い、のびたの後任どうするよ?等不安材料も多く、オープン戦の戦績も今一つ。潜在能力は抜けていると思うのですが、戦力がどれだけしっかり機能するかが鍵でしょう。

 先発はエース歯茎以外にだれか台頭しないと厳しい。パウエルは檻の時からあんまり変わったイメージは無く、勝ち星は伸びても貯金は作れない感じ。ドラフトで争奪戦の末獲得した若手が機能すれば話も変わりますが、果たして・・・。外人はノーコメント。
 リリーフは豊田が順調に劣化しており、一年持つかどうか怪しい。福田はオープン戦では順調だが、公式戦で通用するかどうかは未知数。先発型ばっかり集めて、あぶれたのを中継ぎみたいな使い方をしているからいつまでたっても若手が安定しないのではないかという気がする。
 野手はアジアの扇風機を輸入するも、主力が軒並み怪我では何とも。小坂に多くを期待しすぎている点も気になる。申し訳ないが、西岡にレギュラーを取られた選手である。そしてウナギ犬は捕手できるの?
 選手の能力は高いと思いますが、機能するかどうかが疑問。監督の手腕がこの2年で劇的に伸びていれば話も変わってくると思いますが。

 いい投手は多いと思いますが、何故か黒田以外安定した成績を残せないのが厳しい所。野手は新井、栗原、尾形ら若手の出来に期待。能力のある若手がしっかり機能すれば、決して勝てないチームではない。何よりも、主力の流出を食い止める事が最優先だと思うが。
 後は監督の手腕に期待。


 長くなりましたが、結論を。今年は戦力的に抜けたチームが無いので最後まで縺れると思います。そしてどのチームにも優勝の可能性はあるでしょう。なので結果は蓋を開けてみなければわかりませんが、若手の台頭やチームとしての安定感のあるチームが勝つのではないか。
 一応優勝予想もしてみようと思いましたが、どのチームにも何らかの不安要素があるので自分の贔屓チームが優勝すると信じておきます。