ネタがないので対談で誤魔化します

 その前に一つニュース

青学大・円谷に熱視線!二岡以来の遊撃手上位指名へ

 他所の話ですが、遊撃手取るそうです。以下はスカウトのコメント
 「広角に打てる打撃センスは抜群です。今年のウチの補強ポイントは投手の他に野手と捕手。円谷君は将来の内野の中心を担える選手です」


 凄すぎますね。投手のほかに野手と捕手。それ以外のポイントってのは監督とファンですか?

対談:どうなる、横浜〜投手編前編〜

H:20年来の大洋ファン。寸止めの反撃、投手戦では必ず先に崩れる投手陣、と大洋魂溢れるプレイをこよなく愛する。座右の銘は「勝敗は度外視」
R:良心的大洋ファン。貧乏学生なのでスタジアムにいけず、お年玉で買った年間パスポートで追浜球場に入り浸る。趣味は二軍選手の応援歌を覚える事。


H「おいおい、まだやるのかよ。しかも20代にろくな選手しかいない投手編?」
R「本当になんでうちの投手陣は若手出てこないんでしょうね?ドラフトでは結構いい投手取ってるのに」
H「さすがにここまで駄目なのは解せないな。最近取った投手を見ながら検討しようか?」
R「じゃあ、2000年あたりから行きますか。1位内川の下は、投手中心で吉見、後藤、東、稲嶺、竹下と取っています」
H「お手本のように綺麗なフォームをしていた鈴木は・・・もう解雇されたんだっけか」
R「ええ、残念ながら。背番号の順番どおりに切られました」
H「まずは吉見か。こいつはオリンピックで評判上がったんだったよな?」
R「そうですよ。いかにも投手向きの体型。140を越える速球と90キロ台のスローカーブの緩急差が話題を呼んでいました」
H「三振を取りやすい直球の代償が飛びやすい球だったはずなんだが、最近は球速のない飛ぶ球になってないか?」
R「確かに・・・新人王を争った年も被本塁打王でしたっけ?性格とかも微妙にアレ様を思い出すような・・・」
H「アレには150の真っ直ぐと高速スライダーがあったが、こいつには何があるよ?っていうか、あの三振を取れる直球どこいったよ?」
R「今年はオープン戦良かったんですけどね。ツーシーム覚えたとかで」
H「で、シーズン入ったらあのざまか。とりあえず、速球の球速とコントロールが戻らない事には話にならんな」
R「案の定ぼろくそに言われてますね吉見・・・それ以降は後藤、東、稲嶺とファームでは好成績の投手が続きますね」
H「後藤ってのはモー娘。の加護が好きって書いてロリコン呼ばわりされた奴だったっけ?*1
R「辻ですよwwwって・・・なんでそんな余分な事ばかり覚えているんですかwwwシーレのエースだったじゃないですか」
H「実際みた事ないからなんともいえないが、こいつも制球難タイプなんだろ?」
R「いい時は凄いんですけどね。球も速いし。でも悪いと前回みたいに一回持たずに9失点とか・・・」
H「まあ、伸びない若手の典型だな。東ってのは地蔵に2回ぶつけて3連発が期待されたのに駄目だった奴か」
R「彼もシーレではエース格で二軍の最優秀防御率を取りましたよ。シュートでインコースを抉る投球は好きでした。出されちゃいましたけどね」
H「西武が欲しがったみたいだけど、結局西武でも出番あんまりないよな。トホホはどこいってもトホホか」
R「彼もこれからですよ。そして下位指名の稲嶺は期待の左腕なんですけどね」
H「素材は上位クラス、でも治らないかもだっけ?森大輔じゃん。下位で取れたのが救いだな」
R「いやいや、今年は球威も凄いんですよ?左腕いないんだから大チャンスですよ」
H「佐久本もワンポイントぐらいしか無理だしな。あいつ下げて上げたらいいんじゃね?どうせ今年駄目ならここまでだろうし」
R「佐久本も今年駄目なら後無いですけどね・・・。後は竹下・・・ですか。彼はある意味森野球の犠牲者でしたね・・・」
H「確かにここ最近の左手投げの中では頑張ってたけど、あの年じゃどの道長くなかっただろうな*2
R「それにしてもですよ、何も他所に出さなくてもいいじゃないですか。ただでさえ左腕いないのに」
H「もう投げれないの分かっていたからもう一儲けってとこだろ。うちのフロントが考えそうな事だよ」
R「・・・はあ。それでは翌年に行きましょう。この年の目玉寺原投手は惜しくもくじで外しましたが、代わりに秦投手を獲得しました。以下、岡本、田崎、千葉と続きます」
H「森が最低発言した年だっけ?*3この年パスしねえ?秦はまあそれなりに頑張っているよ。後はノーコメントで」
R「岡本投手には期待したいんですが、彼も制球難です。それと何か決め球が欲しいです」
H「要はいつものなんだろ?4位の田崎はトウの立った使い潰す予定の投手だったが、土肥と交換できたのが何よりか?」
R「二軍では抜群です。一軍でも見かけますけど、派手に燃えてますよね・・・。ストレートもフォークも悪くないんですが・・・」
H「そしてウォリャ(千葉)か*4。制球難でサイドスローに転向したけどサイドスローの制球難とかいう煮ても焼いても喰えない投手になって解雇。投手コーチのレベルが知れる投手だな」
R「・・・ウォリャはシーレでは人気あったんですけどね。それでは2002年。この年は大豊作ですよ?」
H「多田野は惜しかった。まったく弱いくせにビデオぐらいで引くなよ。いっそ顔のいい奴を契約金代わりにあてがってやればよかったのに*5
R「ちょwwwwでも代わりに加藤が取れましたよ?当時は無名なんで大分酷評されてましたが」
H「木塚と同じパターンだな。結局奴が一番出世か。リョータローは山北になっちまったし。」
R「後は飯田投手。期待の若手左腕です。ただ球速が今一つで制球に・・・」
H「シャラップ。皆まで言うな」
R「・・・それでは2003年。この年は社会人三羽烏の筆頭だった森が取れました」
H「おかしいな、左腕エース誕生のはずじゃなかったのか?加藤は森の布石だったんだろ?*6なんで中国に行くのよ?」
R「どうしても違和感が消えないみたいです。何とか復活して欲しいんですけどね。中国では試合に出るのかな?」
H「もう知らん。期待するのも疲れた。駄目ならそのままそっちに出向して甘栗でも剥いてろ」
R「班長〜、駄目ですよ。生暖かく見守るのが大洋クオリティーなんでしょ?」
H「そしてもう一人の希望枠が五右衛門で、その下は2年続けてロッテから強奪した牛田か」
R「牛田はフォークが凄いですよ?大魔神候補です。まあ・・・最近は先発やったりしてますが・・・」
H「何か芋(横山投手)二世になりそうな感じだな。来年は他のチームのストッパーか?五右衛門は・・・なんでコンなのに希望枠使ったんだよ?夢も希望もねえよ」
R「吉川下では抑えですけど、安定してますよ?まあ、ファームレベルでは毎年好投するんですが」
H「球に切れがないよな。変化球も一つでいいから物にできれば小桧山ぐらいは活躍できるんじゃね?」
R「いやいや、彼は抑えこそ適職です。クルーンの後釜候補筆頭ですよ」
H「まあ、冗談はこのぐらいにして、次の年に行くか」
R「もう・・・ええと、この年の目玉は一場投手に野間口投手、左腕では我らが那須野巧!」
H「一場は惜しい事をした。是非とも11を付けてアレ2世を襲名して欲しかったのに」
R「アレ様じゃだめでしょうww今は楽天のエース候補ですね。もう一つ苦しんでいるみたいですけど」
H「そして野間口か。こいつも思った以上に苦戦してるな。速いだけじゃやっぱり苦しいか」
R「班長〜、他所の選手よりも我らの那須野を・・・」
H「お茄子はアマチュアNO1左腕なんじゃないのか?149キロの真っ直ぐはどこに行ったよ?140も出ないじゃねえか」
R「大学時代の疲労が残っているって話です。最近は大分大学時代に戻ってきたって聞いていますよ?」
H「大学時代に戻ってきたって・・・投手コーチの育成能力が知れるな。大型左腕だから評価高騰しただけなんじゃないの?」
R「東都大学新記録の10連勝*7防御率は0点代前半ですよ?実績は本物でしたよ。っていうか、班長も大喜びしていたじゃないですか。20勝で新人王だ〜って」
H「記憶にございません。それよりも彼はスペ体質なんじゃないのかと気になるんだが」
R「確かに自主トレ頑張りすぎてダウンはちょっと・・・でしたね。」
H「それともう一人の・・・染田?何だアレは、小桧山・細見の臭いしかしないぞ?」
R「一応は争奪戦が起きた投手ですよ?完全試合もやったし」
H「東大よりも弱い京大相手にな。確かにチェンジアップがいいのは認めるが、フォームで球種がばればれだったんだろ?で、フォーム改造して不調。今年は改造に失敗して故障離脱。投手コーチの力量が(ry」
R「フォーム改造はもっと慎重に行うべきでしたね・・・即戦力って事に拘りすぎちゃった感じです。今からでもしっかりやってくれるといいんですが」
H「正直、細見みたいに数年後にいくつか勝って、実績の割に在籍年数は長くて、最後はスカウトになりそうな臭いがぷんぷんするぜ」
R「否定的な未来を具体的に語らないで下さいよ。さて、最後に2005年ですが・・・この年は期待出来そうですよ?」
H「高宮は大洋の新人にしては出来すぎだ。欲を言えば右打者に対してスクリューがあれば良いんだが・・・教えられる奴がいないな。”あ”*8のしょんべんスクリュー教えられても困るし」
R「牛島氏も特に目をかけているみたいですしね。さらに4位の三橋投手はファームではすでにエース格です」
H「制球難じゃないのがいいな。むしろ、彼に他の投手も指導させようぜ?」
R「さらに、高校生一位の山口投手。既にシーレでは抜けているとの話もあります」
H「目玉クラスならシーレ程度のレベルは超えていて当然だ。いかにシーレのレベルが低いかだな」
R「ちょwww素直に誉めましょうよwww今はスタミナ作りの途中ですが、同期の辻内に負けて欲しくないですね」
H「コントロールがいいなら期待できるな。もう、コーチがコントロールの強制できないんだから、コントロールいい奴だけ取ってこいよ」
R「山口投手は将来的にはどんな投手になるんですかね?黒田投手とか、斉藤和巳投手みたいな感じですかね?」
H「三浦以来の高卒エースになれる器だけに・・・シーレのコーチに下手に弄られない事を祈るばかりだ。南無南無」

*1:当時の選手名鑑に書かれたらしい

*2:竹下のプロ入りは29歳

*3:寺原を外し、獲得予定だった野中、桜井を直前でさらわれたため

*4:投球時に叫ぶので下ではウォリャと呼ばれていた

*5:獲得確実だった多田野選手はフォモビデオ出演疑惑で回避することになった

*6:両者とも三菱ふそう川崎

*7:当時。現在は高市俊の11連勝

*8:阿波野投手コーチ。脚注載せるぐらいならちゃんと書けば良いのに