俺達の佐伯は外れない

  千 葉  1 0 0 0 0 0 0 0 0 1  
  横 浜  0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
  

    <戦評>
 首位打者打点王と輝かしい実績を誇る西宮の5番は外れるような状況になっても、それ以下の成績の「さ」はいつも通りの4番。何か弱みを握られているとしか思えない大洋は、前評判倒れだらけの自由枠投手、お茄子を先発に立て、パリーグの調子の出ないチームを盛り上げるべく3試合目もしっかり負けにいった。
 千葉の先発は浮気しすぎて結局振られた「久保」であり、振られた相手にしっかり抑えられるという恒例のイベントの発生が期待された。しかし劇団那須野は初回こそリズム良く一点を失うも、その後は自慢の左腕が湿り、7回を投げて5安打無四球と自分の投球が出来ず。慌てた組長は8回から加トホを投入するも、9回の満塁機を抑えてしまう大失態。
 こうなった以上は何とか完封負けを喫するしかない、と一致団結して淡白な攻撃を続け、見事スミ1での敗北を勝ち取った。しかし僅差のゲームは強いチーム相手にやればよいのであり、最下位球団に求められるのは、相手チームを活性化させる負け方ではないだろうか。


    <感想>
 バレンタイン采配は確かに凄い。昨日のスタメンをごっそり外して右を並べ、左の那須野から右の加藤に変わった途端にスタメンの左打者を3連続で代打起用。こんな采配ができるのは彼だけであろう。一軍登録された打者に均等に近い形でチャンスを与える采配は素晴らしい。
 勿論横浜とロッテには選手層に格段の違いがあり、同じ事をやっても駄目だろう。また、ロッテと違い、レギュラーと控えの実力の違いが大きいとも言える。ある程度打てているなら動かないのも戦略だが、打てないときに何の手も打たないのは無策といわれても仕方ない。ベテランを外すとベテランが働かなくなる事を危惧しているようだが、それで働かなくなる選手などさっさと首を切ればいい。
 まあ、実際は一軍レベルの若手はそこまで多くなく、万一ベテランが働かなくなったら控えの選手すらいなくなってしまうような状況。こんな状態で監督に無理はいえない。これはフロントの責任。そもそも支配下選手が62人というのはあんまりだ。しかし、そういう事情を理解すればするほど、一層ロッテ采配が羨ましく感じる。
 まあ、自虐ネタはこの辺にしよう。今年はきっと補強に動いてくれるはずである。


 さて、折角なまで見てきたので那須野について見てみよう。争奪戦の起きた自由枠投手の割に今一つの成績しか残せていなかった那須野だが、今日の内容は素晴らしかった。変化球は高めに抜ける球も多かったが、伸びと角度のあるストレートで押せていた。最速は146だったと思われるが、あれだけストレートでカウントを簡単に稼げれば、抑えるのも容易であろう。
 大学時代は映像でしか見たことが無いが、おそらく今日のようなストレート主体の投球が本来のスタイルなのだろう。去年はそのストレートに威力が無く、カーブなどでかわす投球になっていた。しかし打者はストレートのタイミングで待つ必要が無いので、どうしても変化球は見られやすく、不利なカウントになり、甘く入った球を狙われてやられていた。今年はストレートで押せるので、たまに投げる変化球が効いてくる。他所様の事で恐縮だが、巨人の内海が急によくなった原因も同様だと思っている。
 そんな訳で、今の状態なら今日のような内容が続く事を期待できる。2戦続けて勝てなかったが、大して気にすることは無い。ようやく争奪戦が起きた自由枠投手に相応しい内容になってきており、嬉しい限りである。そろそろお茄子から那須野に呼称を改めないといけないだろう。・・・ところで、彼はまだ新人王の権利はあるのかな?*1


 一方の久保。2年前にベイも欲しがった投手だが、ボール自体は那須野に比べると見るべきものがそれほど無い。ストレートは威力も角度も那須野が上だが、その分投球術があった。同じようなスピードでも微妙にシュートさせたり、カットをかけたり。今日はこれにやられた。こういう投手も一人は欲しいところなのですが、ないものねだりでしょう。 

朗報?なのかよく分かりませんが

 スペ様が明日から一軍に合流との事。これで金城、ムラ田、多村の中軸に・・・ならないだろうなぁ、「さ」が真中に入って邪魔するんだろうなぁ。というか、復帰後はいきなり5番か?村田どうする?古木外して一つずつ下げるなら
1、石井(遊) 2、吉村(左) 3、金城(右) 4、「さ」(一) 5、スペ(中) 6、ムラ田(三) 7、内川(二) 8、相川(捕) 
 

 スペが本当に万全で絶好調ならいいですが、そうでないなら古木とスペを代えただけの打線。内川7番にするぐらいなら吉村と入れ替えですかね。下手すれば打線の状況が悪化します。まあ、守備は大幅によくなりますかね。
 吉村は一塁の練習もしているようなので、
1、石井(遊) 2、吉村(一) 3、金城(左) 4、村田(三) 5、スペ(中) 6、内川(二) 7、古木(左) 8、相川(捕)
  

 石井以外20代。これなら理想的です。内川は2番か?でも6番においておきたい気もします。村田がやや落ち気味ですが、その場合は吉村なり古木なりを4番起用すればいいのではないかと。
 

*1:支配下登録から5年以内で投手は通算30イニング、那須野は去年22イニングだから・・・うはwwww