我々のサークルは仲が良いらしい

 正直他所のサークルは某合唱部しか行っていないので(バトミントン?ナニソレクエルノ?)、他所と比べてどうなのかよく分かりません。基本的に集まるのは週に一回で(企画の時は毎日顔を合わせますが)、それ以外では特に集まったりするわけでもない。(いや、現役がどうなのかはよく分かりませんが)。かといって休日に頻繁にイベントが催される訳でもない。(まあ、カラオケぐらいか?秋葉巡礼は有志だけだし)
 確かに一部部員は毎週のように大明神ハウスに集っていますが、それもあくまで一部の部員だけ。そう考えると、授業とか昼休みはどうか知りませんが、そこまででも無いような気もしないでもないです。
 

 いや、誤解しないで欲しいのですが、別に仲が悪いとか言うつもりはありません。一年生も大分雰囲気にも慣れてきているように思います。ただ、学園祭に参加しなくなった分、もう少し一年生を含めた現役同士がサークルの日以外に顔を合わせるような機会があったらいいかなと。最近は金曜日しか行かないので実際どうなのか分からないのですが、昼休みとか授業後に部室に行けば誰かいて・・・折角大学まで来たんだから行ってみよう・・・みたいな感じになっていると良いのではないかと。
 実際、つながりの深さなんてある程度までは一緒にいる時間に比例するものです。いろいろ予定のある人もいるのでしょうが、何とか頑張ってもらいたいと思う次第。


 めんどくさい話はこの辺にして、サークルのミートに行ってみました。老人が少なかったので、輪の中に入って適当に口出したり、後輩に駄目だししたり。ごめんなさい、もうしません。
 そしてAMは100マ。もう肉パン安く無いんだから野村スコープと一緒に永久封印でいいじゃん?今までの記録を更新してみましたが、やっぱり幸せになれません。
 で、その事について。現役のやることには口出しはしない、と引退時に誓ったので、書くべきか随分悩みましたが、今回だけ大目に見てください。いや、といっても大した事じゃないですのでスルーしてくれてもいいです。
 一言で言って「イベントに対しての熱意が足らん」。前に誰かと話しような気もしますが、この企画の趣旨は「肉パンを限界まで食べる事」な訳です。限界までといっても、本気で倒れるまで食べる必要は無いでしょうが、いくらなんでも皆さん日より過ぎです。(いや、頑張っいた人も一杯いましたがね)。適当に食べて、飽きたからその辺でダラダラできるような状態で「もう一杯です」とか、さすがにちょっと無いんじゃないかと。
 あくまで任意参加で、このイベント自体に興味が大して無い人も多いでしょう。正直、僕もあんまり好きじゃありません。ただ、やるからには全力で参加するべき。このことを忘れたらこのサークルは楽しめない。
 たかが一回の事で・・・と思うかもしれないが、これはこのサークルの企画全てに通じることです。これからもイベントが組まれていくでしょうが、これだけ趣味が違う人間が集まるのだからこのサークルにおいて「全員が興味あること」を企画するなんて不可能です。だからといって「興味が無いからやらない」ではこのサークルにいる意味が無いし、そんな状態ではサークルを存続させる意味も無い。多少気乗りしない中でも、全力でやってみる。そうした中で何かしらの事が見えてくる。これがこのサークルの最大の魅力なはず。
 まあ、自分も現役の時は結構初めてのことには尻込みするタイプだったのでえらそうな事はいえませんが。真剣になる事をカッコ悪いと考えるような風潮なのかもしれませんが、このサークルにいる以上、やるからには全力でやってみないと面白くない。ということを万一現役がこの日記見ているならさりげなく伝えてくれると幸い。


 違う、こういうことを書きたかったんじゃない。もっと軽い事を書こうとしたんですが、肉酔いしたということで勘弁してください。以下、全力で駄文。
 韓国からの留学生の・・・HNわからないからH君としましょう、彼に先週あるゲームを貸してみました。まあ、モノがモノなのでちゃんとやってくれることは半分も期待していなかったわけですが、今日話してみたら
まーりゃん先輩(隠しキャラの先任の生徒会長・・・だったかな?)は攻略できないんですか?パッチとか出てないんですか?」
 と素質抜群な返答をされてなんとも。ひょっとして・・・目覚めさせてはいけないものを目覚めさせてしまったかな?かな?と一瞬不安になりましたが、このゲームの前作とかやったことがあるらしいので別に俺のせいじゃないです。ええ、全力で開き直りますとも。
 気がついたら大明神ハウスでも頻繁に見かけるようになったH君。今日誘ってみたら東方にも興味を示してくれました。しかもボムの使い方のセンスとか、結構素材は良さそう。もう素晴らしすぎますね。チーム大明神は競合覚悟で一位指名します。


 それからもう一つ。2○才を迎えた大明神に大した考えも無くお祝いを贈ってみましたが、思った以上に喜んでくれたみたいなので何より。昔ゼミの人の誕生日にメールを送った時は「別にどうともおもわんだろ・・・」と冷めた事を考えていましたが、意外と嬉しいものなんだな、と何となく思ってみました。
 ええと、落ちが無いぞ???・・・そういえば、ねこがスカーレットをマスターアップしたそうです。当然買うよ?法学部だけどFGするよ?これで今月の俺の勝ち組は決定ですよwww。・・・落ちた??