帰ってから12時間寝て今起きましたよ

 9時過ぎ。いい年して遅刻もカッコ悪いんで緊急手段で大学まで。車内は寝っぱなしだったので部長のメールとか電話は完全に無視される事になりましたとさ。


 借りた車はいわゆる普通の小型っぽい中型車。最近はどこで借りてもカーナビがついているのが素敵です。去年某レンタカーショップで借りた時はカーナビどころかCDプレーヤーすらついていませんでしたがね。
 国立から甲州街道に出て、環状8号線に移って川崎からアクアラインに。朝方はともかく、夕方はアクアラインを使わないで沿岸沿いを進むと漏れなく悲惨な事になります。ただアクアライン結構高いんですよね・・・。
 

 大体2時間が経過して、11時過ぎに海ほたるで一旦休憩。名所扱いされていますが、海の上にある以外はただのパーキングエリアです。その後も持ってきたCDのお気に入りの曲を合唱しながら千葉へ。車内でCDがかかって、好きな歌をみんなで合唱とか、昔のアメリカの青春映画とかでよく見る光景ですよね。結構ドライブっぽいよ?
 ・・・・・・、歌われるのがゆ○りんとか電波ソングとか栗の子とかなのが何ともいえませんが。


 アクアラインを抜けて、木更津から南下する事70キロ程度。1時過ぎにようやく富浦に到着。位置的には館山の北5キロといった感じでしょうか。電車で移動する事を考えるとちょっと泣けてくる距離です。折角なので以下少しだけレポート。正規版はアフォな後輩もとい奈々オタさんが上げてくれるのそっちを参照してください。
 まずは富浦駅ですが、結構綺麗な駅です。まあ、電車の本数は案の定で、一本乗り遅れると悲惨な事にしかならない予感ですが。買い物のできるところは何ヶ所かありそうで、品揃えもそこそこでしたが、しまるのは7時とか田舎にはよくある事なのでしょうか。宴会やる時は早めに動かないとしまっていて結局コンビニという事になりかねません。コンビニは車で結構北上しないと見つからず。
 

 合宿所は駅から3キロ位?国道を進んでからわき道に入ったところにあり。学生用の部屋は管理人さんの部屋から隔離された場所にあり、部屋数は10部屋程度で各部屋8畳・・・だったか。真ん中の二つの部屋は突き抜けに出来ます。大部屋が無いので一部屋突き抜けにしてそこにたまるような形になるでしょうか?風呂とか食堂とか基本的なものは揃っていると思われます。冷蔵庫も使っていいとのことです。
 応援部が8月の終わりに使うらしいので、そこを避けるようにすれば多分人数的にも大丈夫なのではないかと思われます。テレビとかも使って構わないそうですし。ただ携帯は通じにくいらしいので、後から来る人が迎えを頼みたいとか、そういう場合は何らかの方法が必要になりそう。管理さんに頼んで、特定の時間だけ寮の電話の方から取り次いでもらうとか。
 後少しだけ気になったのが門の広さ。借りてきた車で結構ギリギリだったので、大き目の車だと通れない恐れがあります。


 バーベキューは海水浴場でやれるとの事です。海水浴場だけあって結構ちゃんとした砂浜でした。シーズン中にどれだけ人が来るのか分かりませんが、海水浴は問題なく出来そうです。ただし行く時期にくらげがいなければですが。
 バーベキューをやるのも花火をやるのも多分問題ないでしょう。折角なので魚も焼きたいところですね。ただサバゲーは場所がちょっと難しそうです。民家の傍か、完全な山の中になってしまう気がします。探してみればやれる場所は無いとも限りませんが、準備してもらってやれないという事になる恐れもあり。


 そんな訳で、下見を終えて撤収。運転を代わる事にしましたが、車が変わると運転の感覚が狂おしく変わって大変です。センターラインに合わせるとか久しぶりにやりました。ウインカー出すつもりが何故かワイパーが動きますし。
 千葉県内は70キロ一本道を北上するだけなのでどうということなし。スピードを出すと車体が安定しなくなり、微妙にタイヤを取られたりもしましたが、30分ぐらいでなれたのではないかと思います。


 アクアライン超えたあたりからねこドラマCDを投入。それ自体はとてもいいものですが、運転中に聞くものではなかったという事ですかね。渋滞していましたし。国立まで持っていくときは環状8号線はあんまりお勧めできません。ただ日本の裏道は妙にややこしいのがどうも。
 国立に帰ったのが6時半過ぎ。9時にでて6時半。結構楽しかったですが、4時間ちょっとの運転はさすがに疲れました。実際行く時は運転手の予備があると安心かなと。

 
 で、以下私見の覚え書き。
 電車で行くよりも車推奨です。乗り換え失敗の時のリスクが大きく、そうでなくても木更津から112分とか愉快すぎる行程が待っています。座れないとついた時には気力を使い切っている恐れがあります。車なら乗っているだけです。運転手以外は寝ていてもいいわけですし。
 文連から一台借りて、もう一台を国立で借りる。国立の人はそれに乗っていって、それ以外の人は国立まで来るメリットが薄いので、合流しやすい所を探してそこで合流。レンタカーを借りるなり親に借りるなりしてそれで出撃。
 というのを一応推しておきます。運転したので結構きつかったですが、電車であの行程だったと思うとちょっと泣けてきますし。


 問題は全部レンタカーだとちょっと高くつく可能性があることです。ただ、試算していないので何ともいえませんが、一台に5人乗れば、3泊4日してもそこまで変わらないとは思いますが。