FE外伝攻略、第一回

 主人公は16歳の少年。お爺さんと剣の稽古に明け暮れています。そこへ傷ついた兵士が。・・・なんか毎回同じような始まり方をしているような気がしますが、気にしてはいけません。お爺さんは初めから上級クラスできっと強いのだろうと思いきや、「戦いは悲しみしか生まないので、戦わない」と全力で引き篭もります。
 「臆病者」と兵士に罵られ、仕方ないので村の青年と一緒に出撃する主人公。戦う動機がシリーズダントツにしょぼいのは気のせいでしょうか?


 さて、折角始めたのでキャラクター紹介を

  • アルム

 第一章主人公。初期設定では村の青年。青髪、真ん中分けと歴代主人公に酷似する外見。クラス「戦士」。正直「戦士」とか当たらない斧を振り回すイメージしかないのですが、この作品では剣装備なので心配無用。

  • ルカ 

 逃げてきた挙句村人に悪態をつく兵士。軽装の槍使いでクラスはソルジャー。・・・ソルジャーとか雑魚敵のクラスじゃん。二軍二軍。・・・と思いきや、アーマーに暮らすチェンジ可能。実は壁役として優秀です。

  • グレイ

 主人公と一緒に旅立つ村の青年。地球外知的生命体みたいな名前をなさっていますが、結構強いです。でもクラスは村人。

  • ロビン

 紫髪に情けなさそうな風貌。どの道使わなくなるので適当なクラスをあてがっておきます。

  • クリフ

 情けなさそうな村人その2。他の皆さんが盛り上がる中、「お、俺はどうしようかな」と発言まで情けないです。でも実は結構ちゃんと成長するのが何とも。魔道師が良かったかと。

  • マイセン

 問答無用で強そうなくせに、引き篭もりを宣言する困ったおじいちゃん。どうせ成長率低いんだし、序盤しか活躍の機会ないよ?


 この作品、何故か初期パーティーは男ばっかりな事が多い気がします。

早速進撃してみましょう

 いわゆる一般的なFEとの最大の違いはマップ選択、とRPGのようなマップ移動でしょう。後者は明らかに蛇足だと思いますが。
 始めの2マップは山賊さんの攻撃は主力二人には1ダメージです。二人を盾にしながら、他のユニットで止めを刺していきます。森に入ると回避率が上がるのも従来どおり。
 でも命中とかダメージが予め出ないのは何とかなりませんか? 


 途中で寄り道して山賊のアジトヘ。奥まで進むと待望の女性ユニット、もとい回復ユニットシルクが加入する。ちなみにDEFは1。ちゃんと守らないと即死だぜ。
 

 とりあえず今日はこの辺までで。2章ぐらいまではやりたい所です。