かける事がこの上なくないわけですが

 ミートで人狼。初めてのGM。ゲームの説明書かなくてもいいのかな?と思いましたが、あるかないか分からない身内以外の需要を考えるのも寂しいので割愛。さっさと占いだの霊媒だのが死んだお陰で、途中から延々と自作自演が行われる事になりました。まあ、これはよくある事よ。
 で、多分このサークル史上初めてであろう出来事は、人狼が二人とも女の子だった事。まあ、片方はいい感じで腐敗していて、もう片方はいい感じでお花畑に・・・(自粛)。
 それでも生物学上は女の子です。XXです。・・・エックスですよ?別に伏字でも誰かと誰かを掛け算するわけでもないですよ?


 で、その二人の人狼のプレイスタイルですが、やたらとキョドる腐女子と冷静に殺す相手を決めていく新入生。まさかこの組み合わせとは思わなかった模様で、なんか残り5人でその内人狼2と結構な所まで追い詰めていらっしゃいました。(何故か敬語)
 まあ、最後は先に死んだ方がまずかった。残ったキョドる方、最後の弁明でアタフタオロオロ。いい感じでポンコツでした。そんなねこみたいなこと言ったってそんな餌に俺様が(すいません、今片付けます)。しかしGMは微妙。二回目はやりたくない感じです。


 花映塚のレギュレーション案。問題は結局の所「キャラ差が激しいので、みんなが同じキャラを選択する事になるのではないか」という事。ある程度のハンデは無いとただの虐殺になる恐れがある、しかし変なバランス調整はゲーム性を崩壊させる恐れアリ。
 なので基本的には体力などにハンデをつけるのは良くない。かといってお気に入りの使用キャラを使えないのではやる気力半減。以上を考慮して何となく考えたのは


・使用可能なキャラクターを10体決めておく
・両チーム5人ずつプレイヤーを出し、その5人が2体ずつ被らないようにキャラクターを選択する。
・順番を決めて、点取り方式で5戦。使用するキャラは選んだ2体のどちらでも良い。(1回戦)
・もう一度点取り方式で5戦。使用するキャラクターは先ほど使わなかった方のキャラクター。
・決着つかなかったらどうしますかね?


 要は大明神の日記にあった「コスト制」の変形。一番の売りは戦略性が出るのでチーム戦にする意味が生まれる事。実力が上の人に良いキャラを回して確実に星を取りに行くか、それともあまり上手くない人にキャラ性能で勝ちを狙わせるか。色々考えられて面白いのではないかと思われます。
 突っ込みその他あれば。