夏の日々第一回

 あれ?FE外伝どうするつもりなのか。攻略したけど記事書いてねえっす。まあ、ネタがなくなったときということで。
 そんな訳で、6月23日戦線、最も危険な香りがする「夏の日々」。全体的に今月の作品は危険な匂いがするものが多い気もしますが。来月にかけて爆死報告がどれだけ出るか楽しみだったり。
 

 さて、世間の報告とか大明神とかS先生の評価とかは危険な匂いしかしませんが、実は密かに楽しみだったこの作品。だってせっちゃんですよ、せっちゃn・・・って、いかんいかん。頭悪いけどきもくない日記がコンセプトです。まあ、昨日の日記で「中に・・・」とか書いた気もしないでもないですが、そういうのはとりあえず見ない方向で。さて、試験も近いから気合入れていきますよ。


  <マスターアップはしたの?>
 なんかいつまで経っても告知が出ないので密かに不安だったわけですが、発売予告ボイスを毎日更新していたところからさすがに延期はないかな、と。そしてとりあえず発売はされました。インストール容量は6・6G。相変わらずHDDがぶっ飛びそうな量です。まだ30弱は余裕があるか・・・。
 って・・・あれ?何か「オートランが読めない」とか出るんですが?いきなり不安な立ち上がりですが、まあ手動でやればいい話です。大丈夫、せっちゃんせっちゃん。


  <さて、初プレイは?>
 相変わらず、他所に真似の出来ないクオリティーの高さを誇るアニメーション。前回は登場人物がアレでナニでしたが、今回はそんな心配もないと言うものです。
 開始しばらくは風邪をひいた元ヒロインの代役でアルバイトを引き受ける話。そして一話の終わりごろにようやく主人公が・・・・・・・・・
 って、このクソ男は!危ない!逃げて!
 いやはや、久しぶりに見たけど・・・・・・物凄い負のオーラ!声を聞くだけで思い出される黒歴史。今回は幅広い層に手を出すと予告までしてやがります。


「主役談」
いや・・・自分も一人に絞ったほうがいいとは思うんですけど・・・
何しろ・・・攻略キャラが沢山いるじゃないですか・・・
「浮気しない」「せっちゃん一人にする」って言うのは簡単だけど・・・
そんな言葉に載せられて一人に絞ったりしたら・・・
要するに俺がただ困るわけで・・・・・・
そういうのちょっと俺には向かない・・・
っていうか・・・無理・・・たぶん無理・・・
っていうか不可能・・・


 ・・・まっこと駄目人間。しゃぶられる。骨の髄まで。悪寒が!鳥肌が!言葉様の降臨マダ−。


   <あれ?何でバットエンドに直行しやがりますか?>
 馬鹿な・・・バットエンドだと・・・?「清浦はもうここには来ないかもしれない」・・・だと・・・
 酷すぎる・・・まだ・・・何一つ意味のありそうな選択肢を選んでいないと言うのに・・・
 意味不明なバグが・・・もぎ取ってしまった・・・俺の将来・・・せっちゃんエンドを・・・
 ・・・・・混乱・・・意味不明なバットエンド・・・


 ええと、好感度を一定まで上げないと強制ゲームオーバーみたいです。しかし・・・選択肢で上下するようなやつあったっけ?さすがに解せないので公式HPへ。


   <恐怖!1G超の修正ファイル>
 6・22:修正ファイルA、B配布中
 ・・・発売日前の修正ファイルって・・・・・・こいつら・・・バグ承知で発売してやがる・・・
 しかし驚愕するのはこの後でした。


 ファイル容量1・25G


 ちょww修正ファイルだろ?なんだよ1G超って。こんなの絶対修正ファイルじゃないだろ?
 びっくりだ・・・こいつら・・・確信犯だ・・・腹の中真っ黒・・・


 ツール全開で落とすまで2時間半。おいおい、これって「製品版で間に合わなかった奴はダウンロードで対処」ってことか?さすがにアウトだろ?その内ちゃんとしたの出そうっての?
 ・・・一番の問題はそれを入れても攻略できるか分からないってことらしいですがね。


 続きはその内。

追記:はいはい、3話から先にいけないよ

 某匿名掲示板でも全滅だとか。さすがにこれはないだろ?瑕疵担保責任とか追及できないのか?まあ、これが仕様ですって開き直られたらどうしようもないですかね。
「未完成品じゃないか。金返せ」
『未完成?これからネットで新シナリオを公開するんですよ』
「そんな事言わなかっただろ。ちゃんとした製品じゃない時点で無効だ」
『いえ、これが初期の仕様です』
・・・こまった。勝てないぞ?しかも追奪担保にしろ瑕疵担保にしろ、後から修正パッチを出したら開き直られるぞ?なんか有効な主張はないかな・・・。

さて、現実逃避を

 ゲーム内でこういう問題がありました。大小合わせて18個のサイコロがあります。18個の期待値は4で大きいサイコロの期待値は3・4です。このとき小さいサイコロの期待値を求めなさい。


 ゲーム内では答えを4・2と4・75と指摘しているわけですが、一部おかしい。大きいサイコロの数をXとおくならば、小さいサイコロの数は(18−X)。ただしサイコロの目は必ず整数なので、大きいサイコロの目の合計も必ず整数。大きいサイコロの目の合計は期待値にXをかけることで求まるが、必ず整数にしなければならないのでXは5の倍数。よって大きいサイコロの個数は0、5、10、15のいずれかであると分かる。後は場合分け
 (1)X=0の場合 
 小さいサイコロしかない事になるので当然期待値は4

 (2)X=5の場合
 大きいサイコロの目の合計は3・4×5=17.これを全体の合計である4×18から引くと、残った小さいサイコロの目の合計は72−17=55。大きいサイコロが5つなので、小さいサイコロは18−5=13個。よって55を13で割れば答えが出るわけですが・・・
 4・2に近くても4・2にはなりません。

 (3)X=10の場合
 (2)と同様に考えれば小さいサイコロの目の合計は38。個数は8個なので4・75。

 (4)X=15の場合
 同様に考えると、目の合計は21で個数は3.期待値は7になるが、一般的なサイコロは7の目を出さないので不適。

 
 うーん、四捨五入しろと指示でもついているのか?クリアーできなかったから何度も見せられて気になったのでつい。他意はありません

追記その3

 修正ファイルその2が来ました。また容量は1Gちょっと。どこまでいくのかね?

追記その4

 うーん、ちょっと展開が煩わしいかな。まあ、こういうのもありか?