FE外伝攻略第3回

  • 凄く・・・強いです

 アルム編、残りは水門とフィールド戦がちょっとだけ。後は祠だけです。王家の剣を装備したアルムが異様に強いのでまあなんとでもなるでしょう・・・と思いきや、祠のガーゴイルに大苦戦。強い、素早い、堅い、そもそも当たらないと散々。前線の壁ユニットが1ターンしか持たない、しかし回復係は一人だけなので間に合わないと中々末期的。
 結局隅に追いやられながらすれすれで追い払う事に成功。しかし、素早さ、技の伸びが悪いユニットが多いのでこれから先が苦労しそうです。

  • おいおい、ワープはずるいだろ?

 最終戦。アイテムをセリカ側に送りたいので先に進めます。水門の外には妖術師と魔女が一杯。ちなみにボスの横にいるデューテは操られているだけなので倒しては行けない、との事です。
 とりあえずボスまで近づかない事には始まらないのでチマチマ進軍。するとワープで次々と味方の近くに沸いてくる魔女。魔法防御の低いアーマがあっさりやられたのでリセット。
 仕方ないので今度は陣形を組みながら進みます。魔法防御の弱い味方の周りを他のユニットで囲い込みます。2マス外を囲っていれば魔法攻撃は届かないはず・
 ・・・・・・3ターン目。陣形の真ん中に湧いてくるデューテ。そしてオーラでアーマを狙います。
「駄目ぇぇ、中に撃たないでぇぇ・・・魔○沙ぁー」
 という叫びも空しくあっさり昇天するアーマ。こりゃ駄目だ。全員は庇えません。かといってばらばらにワープしてくる事を期待するのは下作です。


 とりあえずデューテです。他はまだ何とかなりますが、排除できない上にオーラで暴れられては手におえません。ボスを倒せば撤退するみたいなので何とかボスを倒すには?クレアだと多分返り討ちです。
・・・・・・仕方ありません。
アルムをワープでボスの真下に送り込んでタイマン。
 戦略性の欠片もありません。ちなみに負けたら当然リセットです。2回目で突破。後は適当に対応して終了。

新キャラを紹介しますよ

 セリカ編は長くなったので明日に回して新キャラ紹介。

 何故か顔グラフィックで指を突きつけている魔道師。ナルホド君か?妹のデューテが操られたがどうしていいから助けてくれと言ってきます。偉そうな割に頼りないです。エクスカリバーが強く、クリフが育っていないのでそのままレギュラー入り。

 何故か捕まっていて、何故か急に処刑され始めた人。上級のパラディンで安定した能力を誇ります。素早さも技も伸びないクレーベを見切るいい機会でしょうか。ちなみに全く会話が出てきませんが、クレーベと恋仲になっているらしいです。

  • デューテ

 何故か操られている魔道師。ワープ+オーラが最悪。こっちが攻撃できないのをいい事にやりたい放題です。でも可愛いから許す、じゃなくて強いから許します。速いです、強いです。天使の指輪をつけていくつかレベルを上げればあっという間に主力というか切り札です。オーラ連発とか神か?