外伝終わったのでちょっとだけ手をつけてみました。

 ちょっと触ったらいろいろ思い出したので。やってないとわけわからんと思うので聞き流してください。
 難易度が高いので有名なFEですが、その中でもトラキア776は別格。高校生になったときにコンビニでソフトの中身を買えるシステムを利用して買ってみたのですが、余りの凶悪さに7回ぐらい投げました。クリアしたのは浪人時代。何ていうか、敵の強さに優しさがありません。味方のほうをちょっと強くしておこうとか全く考えてません。仕掛けも最悪ですが、なによりも酷いのは「一回ミスすると1時間程度のプレイがすべて無駄になる」事。ミスの内容によっては気力がたまるのに数日を要します。当時は


 第4章「地下牢獄」で、脱出ポイントと思しき扉を空けたら大量の敵が潜んでいて、扉付近にいた2キャラ瞬殺。
 第5章「母と娘」で運が悪いとエーヴェルが死ぬ。そして剣闘士がやたらと強い。勇者の剣を持たせたリーフで撃退しようとしたら二回とも外れて挙句二回攻撃で死亡。次のプレイで宝箱付近のダークマージをおびき寄せようとしたら、何故か必殺発動でリーフ秒殺。
 第6章「脱出」では開始位置近くの敵が余りに強く、逃げているうちに何故か増援が来たり、妙に強いユニットが出たりで結局リセット。
 第10章「ノエル渓谷」で民家を訪れようとすると、アイアンアーチとサンダーストームで打ち落とされ、10回程度リセット。必殺20%とか何事?
 11章外伝「マーダ−パレス」で順調だったのに何故かオルエンが必殺を2連発で浴びて死亡したりフレッドがサンダーストーム必殺で秒殺されたり。
 17章西の「レンスターゲイト」では命中補正45%+スリープの杖のコンボに苛められ、辛うじて抜けたと思ったらゲルプリッターの群れが出てきてジ・エンド。リセットして前の章の闘技場からやり直しました。
 極めつけは21章「渡河作戦」。命中補正57%とかアフォか。攻略本に「サイアスがいなくなるまで頑張れ」と書いていましたが、いなくなるのって30ターンとかだっけ?そして騎馬ユニットはたまに再行動。これやられるとほぼアウトです。1時間が水の泡です。仕方ないので正攻法を諦めてワープの杖で強キャラ送り込むとかやったような気がします。
 で、最終章じゃなくて24章外伝。レスキューを使わないと逃げられない場所にワープする罠とかもういい加減に・・・。杖は連発される、増援はがんがん来る。毎日一回これやっては失敗して不貞寝と言うのが浪人時代の思い出。 
 

 書いたらなんだかやりたくなってきました。大概アフォですな。