さて、評価が難しいですね

 値段が安いのでそれなりに、といった感じ。いや、別に容量が少ないとかそういうことが不満なんじゃありません。ただ、廉価にしたので手を抜いてもいいと事にはならない。演出面とか、そういうのが多少レベルダウンするのはしょうがないとしても、ゲームとして最低限のところは手を抜いて欲しくなかった。
 
 シナリオは雰囲気は嫌いではないのだが、如何せん尺が短い。いや、長々書けば良いというわけではもちろんないのだが、最低限の説明はして欲しい。なにゆえ核心をぼかすのか。各キャラの行動の理由がさっぱりわからないというのは、ミステリー風味の作品においては致命的なのでは?
 それと、主人公の特異な設定が説明不足の上、本編でも今一つ生かせていない。こういう部分に手を抜いて欲しくなかった。結構好きな展開もあって、あんまり叩きたくないのですが、もう少しちゃんと作れなかったのか?わざわざ廉価にしてまで発表したかったものはこれなのか?
  
 テキストはまあ・・・、ギャグは派手に滑っていた印象。それ以外は特に印象には残らなかったが、しっかりとかけてはいたのではないかと。ただ、キャラの立て方はもう一つ。ちょっと作り物っぽいというか、作りが浅いというか・・・。立ち絵がないのだから、もう少し上手くかかないとサブキャラとかはまるで印象に残らない。
 
 演出面。立ち絵がないのはやはりダメ。何のためのノベルゲームか。そこは手を抜くべき所ではない。それ以外は値段を考えればまずまず。
 CV。何か妙に頑張っていますね。
 音楽。可もなく不可もなく。
 
 結論。普通の作品よりも3000円程度安かったが、廉価であることを言い訳にして欲しくなかった。値段は安いが、内容は普通の作品に負けないものを・・・みたいな気概が感じられず、単に手を抜いたようにしか見えない部分があったのは残念。
 なので「つまらない」とは言いませんが、お勧めはしません。

 あ、書き忘れた。なみだ橋のレビューです。