選択肢間違えてますか?

 連日暑いですね。梅雨明け宣言もまだなのに、早くも夏全開という感じです。
 
 夏といえば?青い空?白い雲?冷たい素麺?
 いや、とりあえずは花火でしょう。そういえば今日は横浜港の花火大会。いつもはカップルで埋まる山下公園がビニールシートで埋まり、普段はまるで売れない横浜スタジアムの内野上段が妙に良く売れる日です。
 
 まあ、そんな事はどうでもよく。
 そもそも連想が違います。夏といえば夏コミ、冬といえば冬コミです。異議は認めません。
 そんな訳で前日発売した夏の恒例行事カタログを買うために、先月行けなかった聖地に仲間達と巡礼。花火?世の中には優先順位というものがあるんですよ。
 
 今年も折角誘ってもらったのですが
 1、先約を断って行く
 2、先約を早めに済ませて合流する
 3、放置
 
 こんな感じの三択を突きつけられて、見事に3とか選んでしまったわけです。ちなみに今日よりもうちょっと暑かったら先約もすっぽかして家で引き篭もっているつもりでした。大概に終わってます。
 
 まあ、そんな訳で一月振りの聖地。昼過ぎに大明神と合流し、alなんたらを飯屋で捕まえよう・・・と思っていたら、何故か出たところに鈴虫先生が?なんていうか・・・流石過ぎです。
 その後、液晶だのHDだのとちょっとだけ電気街っぽいものをみながら、後はいつものように。
 
 「地図特典の○き枕、絵柄がちょっと微妙かも」
 「抱○枕ならメッ○サンオ−にもありましたよ?」
 「よし、予約するついでに見に行くか」
 
 とか、とても大学生とは思えない会話をしながら街を徘徊。結局絵柄が分からなくて後回しになったわけですが。色んな所が大概に終わってます。
 
 で、昼過ぎに一休み。今後のサークルの展望とかちょっとだけそれっぽい事を話したり。電撃先生は俺に説教された最初で最後の人間として長く語り継がれる事でしょう。
 まあ、話し相手がいないのは大変だとは思います。今までの歴史でも、困った時に話し合える同期の存在は必要不可欠だったわけですし。でも現実にいないものはしょうがないわけで、その上でどうしたら良いのかを考えて欲しいと思うわけです。とりあえず、後輩と仲良くなっておいて欲しいかなと。
 
 だれの需要もないことは重々承知しているので以下略。その後、ARとか破滅的なものを購入したり、何故か全員違う店でカタログ買ったり。
 そしてその後、2週間後のこの地での再開を約束して我々は聖地を後にすることになった。

 いや、再会・・・というか
 
「どうせみんな買うものあるんだから、誰かが購入するたびにみんなで”おめでとう”とかやって、7月戦線を盛り上げようぜ」
 
 というどうしようもない趣旨なんですがね。昼からやればミートにも間に合いますよ。

 でも来週はサイン会行くから欠席です。南無南無。
 
 
で、帰宅後。結局間に合ったのに行かなかった花火を横浜戦の中継見ながら鑑賞。花火大会に負け時と、大洋投手陣も景気よく花火を打ち上げている模様でした。