聖戦を振り返って

 三日目は家族でお祝いフラグが立ったせいで早朝合流に。りんかいせんでの合流とか危険極まりないので、渋谷から周って山手線で合流。電車内はいつもよりすいているような気もしたのですが、駅に降りた途端改札からの脱出に結構な時間がかかるいつもの光景。幸福追求権に「駅から出る間にもみくちゃにされない権利」を是非とも追加してもらいたいと思う次第。
 なんかいつもより人多いんじゃね?何故ここまで人が増えたんだろ?と思いつつ、並ぶ事4時間。普段なら動く時間になったのに列が全く動きません。この状況を見て一部購入計画を変更。壁際で優先順位のあんまり高くないものは泣く泣く切って捨てる事に。
 
 10時過ぎ、電撃先生と一緒に東に突撃。最大の激戦区に向う死亡フラグ全開の先生に敬礼しながら、東1から順に爆撃。・・・あれ?なんか想像以上に人多くね?島の中が動けないとか何事?
 この事態に外に並ぶのを早々に諦め、肝心のともさんの所へ。あれ?中なのに進めないとか何事?っていうか、最後尾どこ?その前に列どこから?・・・・・・迷う事しばし、何故か3回蛇行した所で最後尾を発見。喜び勇んで「最後尾」のポップを手に取る。
 並ぶ事しばし、人の量が多いのに建物の中という状況下、当然のように人の群れが列に突撃すること多数。暑い、死ねる・・・でも心の師匠に会うため。・・・そして待つこと30分、うはww売り子さん一人だけですか。でもきちんとがま口つけてるんですね。ああ、この人が・・・
 
 ・・・・・・余りに幸せすぎることがあったのですが割愛。
 
 フラフラしながら大明神のお使いを探しにいくも・・・・・・最後尾どこ−。諦めて西へ。
 委託のある大手は後回しにしながら東方を・・・ってなんか人少なくね?最大手でちょっと並んだ以外は普通に買えてしまうのですが?
 30分ほどで欲しいものを粗方手に入れたので、一応ひぐらしの列を見てくることに。最初に並んだのって何年前だったっけ?鬼隠しは通販で多分綿流しの奴だったと思うから・・・等と考えていると「ひぐらしは売り切れ。ひでぶだけ」と悲しいお知らせが。
 今までも「多分結構な量あるだろ」と思って後回しにしていたら早々に売り切れることが多かったのですが、どうやら最後まで読み誤ったようです。仕方ないので池袋に拾いに行くタスク追加。ねこのじゃんけんは泣く泣く諦める事に。
 
 帰りがけに池袋で無事回収。これで最後かと思うと中々感慨深いものがあります。その後は大明神家でいつものように品評会。みさくら先生マダ−。
 で、ちょっとアルコール入れたらすぐに意識は闇の中へ。昨日の日記に続く。
 
 
 
 折角なので今後の考察。ひぐらしも終わってしまい、また一つ同人の大手が消えました。東方も今年は出さないようなので、今年の冬以降は同人ゲーム業界は全体的に下火になりそうです。この2つに肩を並べるようなメーカーがここ数年表れていないことからも、業界を引っ張っていけるようなメーカーの誕生が望まれます。
 
 一方ぺらい本の方ですが、大手から普通の所まで、どこ見てもハルヒばっかり。ある程度は・・・と思ってはいましたが、さすがにここまでは予想できませんでした。何かしら創作意欲をかきたてる物があるんですかね?嫌いじゃないですが信者でもないので何とも。
 折角なので探してみましたが、・・・キョンの妹と朝倉さん本ドコー。長門とかとっつきにくいのはどうでもい(刺されかねないので自粛。
 ハルヒ一人勝ちのこの流れが冬にはどうなるのか。新しい流行がこの4ヶ月で誕生するかどうかでしょうか。
 
 しかし、ねこもなくなりひぐらしもなくなりだと次以降いく気力が残っているかどうか。神メーカーの誕生に期待あげ。ということで。