さて、書き溜めた分書き殴るよ?

 今週のお茄子君。「突発性四球連発病」は「雛見沢症候群」みたいなものだから、病院行った方がいいよ?多分一発浴びたりすると疑心暗鬼になっちゃうんだよね。うん、分かってるって。悲劇も惨劇も無くて、あったのは悲しいすれ違いだけだったんだよね。
 ・・・こんなしょうも無い事を書き殴るぐらい、もう喝入れる気力もねえよ。3点差だろ?初めての先発でもあるまいに、ちゃんと投げろ。
  
 何だかんだで後一月で高校生ドラフトです。横浜の一巡目候補は鷲宮増渕竜義駒大苫小牧・田中、PL学園・前田健太八重山商工大嶺祐太の各投手に、愛工大名電の堂上の5選手を再確認。加えて進路次第ではハンカチ王子だそうです。
 
 投手中心だそうですし、右打者は余り気味なので堂上君は無いでしょう。残った5人の中から誰を選択するかですが・・・
 
 増渕投手は結構早い段階でリストアップされており、本命と見られています。直球もスライダーも非常に魅力的に見えますが、現状では左打者相手だとちょっと厳しいかもしれません。サイドスローは横浜の投手にも多いのですが、似たようなタイプの加藤が左を苦にしていたのと同じようなことになりそう。サイドが多いだけに育成は少し楽かもしれませんが、シンカーその他の変化球を習得できる素地があるかが鍵になりそうです。個人的には2球団までの競合なら彼でいいと思っています。
 
 田中投手ですが、松坂の再来と言われていた割には甲子園ではもう一つだった印象。いい時に比べるとフォームを崩してしまった感じがあり、しばらくは建て直し・・・と言う事になりそうです。いい時のストレートは平気で150を出しますし、あのスライダーはプロでも十分な武器になりそうです。そういう意味では本当にエース候補を求めるなら彼なのですが、横浜ってフォームの修正が物凄く下手糞な印象が・・・。染田とか。そういう意味ではやや危うさもありますが、横浜含めて3球団までなら突撃してもらいたい気もします。
 
 前田投手はいかにも本格派なフォームから繰り出されるストレートが非常に綺麗な回転をしていたのが印象的です。きちんと体を作れば切れのあるストレートを武器にできる本格派になりそう。ある程度基礎がしっかりしているので、育つ可能性は一番高いのではないかとも思います。現状では広島が一位指名を確認。直前でどこか流れてくる可能性もあり。
 
 大嶺投手ですが、こちらも甲子園ではやや不調だった感じです。ただ、肘の使い方の柔らかさとかには非凡なものを感じます。非常にスケールを感じる投手で、いかにもプロ好みと言った印象。腕が遅れて出てくるような感じで、ボールの出所がわかりにくいなど、意外と実践的な一面も。ただ、スケール型って育った覚えがあんまり・・・。柔らか銀行が一本釣りの方向みたいです。
  
 で、斎藤投手。もと教え子が早実だったりする関係で下手な事はいいにくいのですが・・・、正直高校で取るのはどうかな、という感じ。体格的に余り恵まれていないと言う事もそうですが、フォーム自体がちょっと好きになれないところも。具体的には膝の曲げ方。伸びきるよりはある程度余裕を持たせている方が勿論良いのですが、あそこまで極端に曲げてしまっているのではエネルギーの捻出が難しい。また実戦派と言われる割に、球の出所は分かり易そうなフォームで、上背の無さと相まってプロ相手だとちょっと厳しい感じもあります。将来性に不安、という声はその辺から出ているのではないか。
 頭は良さそうなのできちんと研究していけば決して通用しないとは思いませんが、いきなり結果が全てのプロに入るよりは、大学経由の方が良いとは思う。指名レベルに無いとは思わないが、一巡で、と言われるとちょっと疑問。でも親会社の彼への執着ぶりを見るとそういうの度外視で指名してしまいそうな気もしてなんとも。
 完全に蛇足ですが、大学行くなら六大学にしてほしいですね。東都だと投げれるのをいいことに潰されそうですし。
 
 長くなりましたが、名前の出た4人なら誰に行ってもいいとは思います。後は競合の状態を見ながらですが、折角最下位なので強気で行って欲しいです。長くなったので都市対抗云々は明日以降。