一体何がさせたかったの?

 一応試験報告。刑法は自分が怖くなるぐらい完璧、民法も多分ばっちり、憲法は宗教法人の政治献金の可否については政教分離と絡めればいいなら多分それなり。で、何故か論文試験が設けられていた商法。
 ええ、正直に言って商法嫌いなんですよ。ネットゲームでも商売嫌いだったし。挙句何故過去の時間だけ六法を渡され、「新株発行の無効、あるいは取り消し確認の提訴期間その他について調べて書け」。・・・・・・・・・一時間でか?これは何かのギャグなのかと。
  
 で、とりあえず解答用紙を埋めてみてから立川へ。目当てはefのファンディスクとかFF3とか。efのファンディスクはびっくり。まさか一時間かからないとは。公式本はそれなりだから原画かが好きな人は良いかもしれませんが、そうでないならがっかり。
 一応アニメーションの出来とかはそれなりに期待できそうですから、一本目までは突撃しますよ。ただ、これでこけたらこのメーカーに次は無いんだろうな・・・。
 
 買い物しながら別宅襲撃の時間調整。・・・・・・・・・なんで君らは調整の必要が無いほど時間空いてるの?ひょっとしてあわせてくれたの?こんなにスケジュール管理が簡単だったのは久しぶりです。
 
 
 FF3の話。基本的に原作信者なので、否定的な意見になりがちだと言う事を初めにご了承ください。初めに、キャラクターに個性をもたせる必要があったのか分からない。まあ、さすがに無個性なまま・・・というのはアレだと思ったのかもしれないが、ストーリー自体がそこまで変わっているわけじゃないので逆に違和感がちょっと。
 ジョブチェンジに関してはある程度自由にできるようにしたのは正解。ただ、アビリティーを覚えるみたいな事は無いので、序盤は戦士、戦士、赤、赤で確定になります。序盤は万能ですよ、赤魔道師。
 難易度に関してですが、敵は二キャラまで、と言われた時はオワタと思ったのですが、バランス調整がしっかり出来ていて何より。そしてダンジョンのボス戦前に必ず設置されるだろうと思ったセーブポイントをあえて外した点に関しては、賛否両論あると思いますが、自分は支持します。理由は原作が好きだから。あの厳しさがFF3だと言う気持ちになれます。でもラストダンジョンはセーブポイント無しで下手したら2時間が水の泡とか。興奮してきました。
 それ以外で気になった点。ロードが長い。正直、別にムービーとかあんまりいらないから。この作品だけ他の作品とリメイクされた時期が違うだけあって、一連の流れの中で別の作品みたいになってしまってる。ここまで大きく変えなくて良い。ドラクエ程度のグラフィックの改善で十分だった。つまり、3Dは蛇足。個人的にはいらない。
 で、その影響なのかちょっとロードが長い。気にならないと言う意見もあるが、気になるよ。エンカウント率それなりにある上に待たされるとどうしてもだれる。
 
 なので個人的には満点評価には出来ませんが、「らしさ」を残してくれた点は評価したいです。ところで、何故か迷う事無くダンジョンを歩けてしまうのはなんでなんでしょうかね?