コメントの仕様が無いよ

 ネタがあるときに限って日記を飛ばしてしまうのは何ででしょうか。
 
 デート中に「夏休み終わるのヤダヤダ。学校行きたくねー」と小学生みたいな事を言っていた中学教師の最近の趣味はコスプレなんだそうです。そういうのが趣味の同僚にメイド服借りたとか言っていました。まあなんだ、ゆとり教育ってことにしておけばいいのか?
 
 
 そう言えば、スパロボの15周年のアルバム買ってみました。今思えばサークルに入ったときはロボとRPG担当だったような気がします。でも同期のてっちゃんも妖精さんもいなくなり、キバヤシさんはいつも多忙なので話せる相手がおらず・・・仕方なく同志の多くいるゲームの方にシフトチェンジしていました。ええ、仕方なくですとも。
 あんまり言うと「必死すぎww」とか言われそうなのでこの辺にしておいて感想を。実際新曲といえるのは「鋼の戦神」と「龍虎天翔」だけだと思うのですが、出来の方はまずまずか。
 
 「鋼の戦神」は普通にBGMで流れていた時の方がよかったかな、という感じはしますがちゃんと叫びが入っていたところは○。イントロからしばらくが今一つ盛り上がりにかける感じですが、サビの部分の盛り上げ方はスパロボの曲っぽく、原曲に比べると多少テンポを落としている感じですが、この歌い方をするならそれで正解でしょう。
 乱暴な言い方をしてしまうと「鋼の魂」とかその辺の曲の系統。これをマンネリと取るか定番と取るかは人それぞれでしょうが、個人的には「鋼の魂」と比べると主旋律とか歌詞の出来自体はちょっと落ちるかな?サビ以外で耳に心地よい部分があんまり無く、やや単調な感じもします。でも歌い上げれる曲ですし、何回か聞いていると味が出てくるところもスパロボっぽいといえるでしょうか。で。カラオケにはいつ入るんですかw?
 
 「龍虎天翔」について。「我ニ敵ナシ」はスパロボでも屈指の名曲だと思うのですが、ボーカルを入れたらちょっと落ちたかな?という感じがあります。この曲に関しては低音で歌い上げるのではなく、もう少しアップテンポにまとめた方が良いんじゃないかと思うわけです。どうも原曲の爽快さがなくなってしまっているように感じる。
 それに比べるとこちらの「龍虎天翔」は原曲に近いテンポで良さを損なわないで上手くボーカルを合わさられたのではないかと思います。しっかり叫びも入っていますし。
 ただ気になったのは・・・・・・大変恐れ多い発言ですが、「歌い手は水木さんじゃないほうがよかった」ような気もします。ゲームのイメージに引きづられているのかもしれませんが、ちょっと渋すぎるような感じが。思いつきですが、1番が真・龍虎王で2番が真・虎龍王なんだから、デュエットとかにしてしまった方が原作やったリスナーにはすんなり受け入れられるのではないか。(まあ、ブリット君はいらんがねw)
 いい曲だとは思いますが、個人的な感想はそんなかんじ。しかし、御大にダメ出しとか物凄い事をやってしまった気分ですw