苦手意識って継続するもの

 突然ですが、商法が嫌いです。会社法とか言われても、会社とかむしろ自分とは積極的に疎遠なのに興味なんか沸く訳ないじゃないですか。
 民事訴訟法とかも嫌いです。基本的に民事訴訟って地味じゃないですか。権利関係云々は民法で決まっているから、後は証拠調べとかの問題に過ぎない。まあ、刑事訴訟も同じですけど、アレはまだ華がある。具体的な証拠にインパクトがあるから。でも民事だと契約書がどうしたとか、そんなのばっかり。
 
 ええ、上の二法が苦手な言い訳ですよ。苦手だから嫌いなのか、嫌いだから苦手なのか分かりませんが、もう上の二つでないことを祈ったほうがいいんじゃね?みたいな心境w
  
 でも来週は旅行だし、もうひとがんばり。ファイト、だお。