あー、いくら横浜ファンがドMでもこりゃ無理だわ

 別に寺原が悪いと言うわけじゃないんですよ。昔ドラフトで取りにいった選手ですし、今期あのレベルの高い投手陣の中で頑張っていた。高卒なのでまだ23歳と若いし、今年の投球を見て「化ける」と思えなかったわけでもないです。
 実際先発機会を与えれば結構な成績を残すとは思うんですよ。
 
 ただ、言いたいのは「素材型を取るような余裕があるのか」という事。
 若手を鍛える事も確かに必要ですが、即戦力を取らないで優勝できるほど投手の育成は優れているのか?
 98年は確かに生え抜きの投手陣で優勝しましたが、2000年以降生え抜きの選手で10勝したのは三浦と吉見だけ。優秀は野手は輩出できても、優秀な投手は作れないのが現在の横浜な訳です。
 
 勿論10勝投手なんて簡単には作れません。去年のロッテとか、毎年ドラフトで目玉投手を持っていくソフトバンクは別としても、それ以外の球団でコンスタントに10勝できる選手を育て上げている球団はそうは無い。
 なのでトレードでも「10勝出来る可能性のある投手」ならともかく「10勝出来る投手」は中々出してもらえない。まして若ければ尚更の事。
 
 それでも多村レベルの選手を放出すれば、「10勝できる完成品の投手」を手に入れることも不可能ではなかったし、逆にいえば「完成品の投手」以外とトレードしていい選手でもない。杉内やロッテの渡辺、ハムの金村、許せるのはやはりそのあたりまでではないのか。
 
 少なくとも商品価値から言えば「30本打てる完成形の野手」と「10勝てるかもしれない投手」では釣り合っていない。(まあ、30本打てる野手の方には「怪我しなければ」という注意書きが付きますが。)
 
 フロントが如何に寺原を「10勝てる素材」と判断したにせよ、実際勝ててない選手相手に多村を出したのでは、やはり「惨敗」と判断するしかない。年齢差と頑丈さを考慮しても「負け」は揺るがない。
 
 とりあえずは「それだけ寺原を評価した」と言う事にして様子をみますが、「経費削減」とかそういう目的だったならさすがに愛想も尽きると言うもの。そうでない事を祈っておきます。
 
 しかし、タコさんと三浦の大減棒はまあ仕方ないとしても、川村、加藤の先発転向案とか今回のトレードとか・・大矢監督のやり方は相変わらず心臓に悪いww97年の時の盛田の先発転向と盛田トレードの時は泣きたくなったのを思い出しました。

 まあ、少し落ち着いたので一応は成功を信じてあげます。

[ゲーム]もうちょっとの予感

 後一時間ぐらいで終わりそうですが、一応明日は出かける予定もあるので一旦止めます。
 明日までに終わらせられれば、多分アクアリウムを終えた段階でランスには入れそう。
 
 余分な事は置いておきましょう。
 わざわざ日記書き足してまで言いたいことは1つだけで・・・
 
 キタキタ。やっと来ましたよ、DQNモード
 やっぱり芙蓉さんはこうじゃないとね
 
 完璧超人?尽くし系?HAHAHA、冗談きついぜ。
 雛見沢モードというか、空鍋モードでこその楓様でしょ?
 「しんじゃえばいいんだ!」には不覚にもぼkk(さすがにそこまで書くのはどうよ?
 
 とりあえず、満足です。このためにやったようなものですし。
 これのインパクトが強すぎて「ごめんなさい、ごめんなさい・・・」もひぐらしにしか見えませんでしたけどねw
 
 でも、ファンディスクとしては良く出来てる作品です。
 普通に面白かったし、一人のキャラクターを掘り下げるという意味ではここまで上手く出来た作品ってそんなに無いんじゃないでしょうか?
 
 終わった後にキャラクターに愛着が湧くいたならファンディスクとしては大成功でしょう。
 楓スキーな大明神が満足できたのも納得。
 
 僕は桜のほうが好きですけどねw