卒業できんの?

 さすがにその心配は無用でしょうが、一月戦線に備えて冬休み中はバイトを増やしました。
 といっても、年内にやるのはピアノの先生の所の家庭教師なので、殆ど身内みたいなものなのですが。
 
 で、演奏会がいよいよ3日後なので、バイトの前はしっかりと一時間。
 弾きこみはやっぱり足りませんが、何とか誤魔化せるレベルには出来たと信じてみます。
 ただ、今日問題だったのはもう一曲の方。つまり曲芸のアレ。
 
 (以下、ちょっと空気を読まない編曲の話なので興味なければ読み飛ばし推奨)
 
 元々転調がある曲なので、つなぎの部分を適当に転調して雰囲気を変えて、終盤で自然にもとの調に戻してみようと思ったわけです。
 で、こういう場合は突然変調の場合は別として、段々と転調したい調の音を入れていくのがセオリーなのですが、正直それほど理論には自信があったわけではないので、結構いい加減だったわけです。
 そんな訳で、見てもらった訳ですが、適当に拾ってきた借用和音に駄目だしされ、ドミナントコードへの繋ぎが不自然らしいのでそこも駄目だし。元々ちょっと無理のある転調だったので、もっと段階を踏まないと不自然になるらしく、その部分を少し弄ってみたら結構変えなければいけないことに。結局家庭教師の最中にせっせと直してもらう事に。
 
 まあ、それで何とかなったのなら良いのですが、問題は「もうリズムの打ち込みもやってしまっている」という事。音色はともかく、ちょっと派手に打ち込みを入れておいた部分だったので、そこを訂正するタスクが追加。
 
 ・・・そもそもなんで3日前に見せるんだということですね。後で色々言われるぐらいなら事前に直せたのでよかった事にしておきます。