一応心配してもらっているかもしれないので

 簡単に報告を。
 
 片方駄目で片方からは合格を貰いました。落ちたのは第一志望のほう。
 で、進路ですが、正直まだ未定。とりあえず先に進んでおいた方が世間体というか、対外的には格好はいいかもしれませんが、ここ最近の自分の状態からは現状で先に進んで満足の行く結果を得られるだろうとどうしても思えないところがあります。
 今回合格を頂いた所には、自分の能力というか、素質を評価してもらえたわけで、その事は素直に嬉しいのですが、今回の合格は終着点ではないわけです。ここから先また夢を追いかけていかないといけない。ただ、正直今はその夢を追いかける事に疲れてしまった感じがあります。はっきりいうと、今年現行試験が駄目だった辺りから「もう辞めたい」と思っていたのも事実です。
 
 一方で、自分の人生は最終的には自分の思うとおりになると思っていただけに、ちょっと悔しさというかやるせなさみたいなものもあります。諦めたくないと思っていないわけでもありません。
 ただ、いい加減「駄目だった」では済まされない年齢に来ているのも事実。絶対にやってやると思えない以上、ここで辞めるのが正解という感じもしています。
 
 勿論自分の人生、どっちが正解かは分からない。最後は「諦めても別の道でやっていけると思えるかどうか」という一点。別の道でやれると思えれば辞退して就職しますし、どうしてもこの道しか嫌だと思ったのなら進学します。 
 
 まだ答えははっきりとは出せないのですが、年内いっぱいでいずれかの結論を出したいと思います。
 しばらくグチグチ悩んでいるかもしれませんが、生暖かく適当な煽りでも入れながらあしらってくれれば幸いです。