そんな馬鹿な理屈は無いけどな

 3時までゲームやってましたが、起きるのは7時。
 色々あって無理矢理習い事を8時台にしてもらった関係です。
 授業料が無駄になることを覚悟するならサボっても構わないといえなくも無いのかもしれませんが、わざわざ時間変更までしてもらってサボる度胸なんてありません。
 最近始めたのが「ヘ長調のメロディー」というあんまり有名でも難しくもない曲。
 でも手の大きさは大分足りません。10度とかナニ?
 練習が出来なくなる前に、一通り有名な曲は弾けるようにしてしまおうと思ったものの、ここまで残したのはそれなりに問題ある曲ばかりな訳で。
 そして問題がテクニック面というよりも、「手が届かない」というかなりどうしようもないところにある訳で。
 ・・・結局いつものように分散和音で誤魔化すしかないわけです。
 ハイハイあるぺじおあるぺじお。
 
 その後、色々あって某所で某。
 なんか期待したほどじゃないような?でも今俺のほう見た。絶対見た。
 云々みたいな事しかかけないので中略。
 
 で、夜。
 あるぺじお面白いじゃん。多分知らないうちに信者補正入ってますが。
 ラジオ内の演出で他所のゲームの曲を流すのは面白い試みかなと。
 ただ、聞き終わるまで待ってしまうので時間がかかるのが難点ですが。
 ついでについ演奏の曲も全部聞いてしまうのでプレイスピードは最悪に遅いのではないかと。
 四重奏とかはあまり聞かないのですが、弦楽器と管楽器の使い分けは随分とはっきりしていて、交響曲とかに近いイメージ。
 もっと率直な感想はフルート地味じゃね?ということ。(ヴィオラが地味なのは仕様です)
 ゲームにどこまで求めていいのか分かりませんが、音楽を扱うなら演奏パートをもう少し頑張って欲しかったかなと思わないでもありません。
 ストーリーはここまでは良好。テキストセンスもキャラの立て方もしっかりしてます。
 後は序盤に撒いた伏線をどう回収していくかが鍵ですかね?
 そんなわけで、個人的にはここまでの印象は良好。一周したらまた適当に書き足します。

追記

 問題のシーンを突破した所で一旦中断。
 これなんて・・・という感じは変わらず。
 ここまでの仕込みは完璧ですが、あとはどう調理するかが問題です。
 上手くまとめてくれれば8割は確定、神展開ならよもやの9割台も?
 まだ終わる前なのでうかつな事はいえませんが、久しぶりの名作の予感。
 これから嫌な意味でのどんでん返しが無い事を祈っておきますww
 
 ところで、久しぶりに早クリアをやってみたいなと思い立ちました。
 イースオリジンにするか、ドラクエ8にするか、それ以外にするかまだ決めかねてますが。
 オリジンだと3キャラを一人でつめるのはちょっと辛いから、できれば何人かでやりたいかなと思ってみたり。
 ドラクエ8はちょっと調べた感じだと、雑魚戦完全無視(演出の都合で結構時間かかるので)してメタル系を狩って必要レベルに・・・という形になるので、見ていて面白くないかも。
 錬金術のタイミングとか、アイテム回収とかはそれなりに詰める要素はありそうですが、結構な時間をレベル上げに費やす事になる(2もそんな感じではありましたが)のがどうか。
 プレイ時間が多分13、4時間になってしまうのもややしんどい感じ。
 
 といっても、それ以外だと?
 何かあればいいのですが、思いつかなければとりあえず8を触ってみます。