指がまるで回りませんww

 指の練習をサボっていても、キーボードは触っていたから今までは結構何とかなっていたのですが、さすがに10日空くとキーボードがまるで打てません。
 
 そんなわけで、イタリアだのフランスだのと勘違いした所に行っていましたが、先ほど無事に帰国しました。
 現地で何をしていたのかはぼちぼち書いていく事にして、とりあえず久しぶりにサークルの連中の日記を見てみることに。
 
 しばらく眺めてみて感じたのが、
 ・・・・・・こいつら○ロゲ進みすぎだろ。常識的に考えて。
 という実にどうしようもない事。
 
 いや、何でこんな事をいうのかって言うと、・・・実は今年まだクリア本数0ですww。つまり、2月も終わるのに本塁打ゼロッ・・・!
 最近チーム大明神のレベルが全体的に上がっているので、もたもたしているとファーム落ちです。
 仕方ない、とりあえず終わりそうな所から片付けるか・・・と思っていたのですが・・・
 
 何を考えたのか「wiiエムブレム」と「ひぐらし祭」が手元にある罠ww
 なんていうか、ファーム落ちどころか自由契約の危機ww
 しかし、段差のあるエムブレムは違和感しかありません。
 しばらくやれば慣れるんですかね?

旅行の報告

2月13日

 13時に離陸の予定ですが、飛行機なので2時間前までに搭乗手続きを済ませなければなりません。
 シャトルバスとか、スーツケースを先に送っておくとか、色々方法はあるのですが、めんどくさかったので結局車で行って、見送りに来た親にそのまま乗って帰ってもらうという親不孝全開な方法に。
 一応はツアーですが、移動以外は殆ど自由時間なので、ガイドブックで情報収集・・・なんて殊勝な事をする訳もなく、本とゲーム機だけ取り出して、残りはスーツケースに。
 
 東京から欧州までは9000キロ程度。風向きが逆風なので900キロ程度までしか出せないという事情もあって、到着までは12時間ちょっと。
 現地時刻は8時間遅れているので、入国手続きが終わったのは6時過ぎではあったのですが、乗り物の中で寝ると言う作業が致命的に苦手な自分。
 結局殆ど寝れていない+移動の疲れで徹夜明けみたいな状態。
 
 とは言え、いきなり自由行動なので多少は情報を仕入れないといけません。
 ホテルで部屋の鍵を貰った後、ローマの地下鉄の状況やツアーの集合場所、TCの換金場所等の情報を現地の係員の人に聞き、全部終わった時点で現地時刻の20時。
 
 多少睡眠不足気味ですが、海外での初めての夜。あえて略すなら海外初夜。
 外に晩御飯を食べに行くとか、部屋で明日以降に思いを馳せるとか、やるべき事は沢山ありそうです。
 
 で、実際はどうしたのか。
 部屋に着くなり早々、スーツケースは鍵をかけたそのままに、コートは財布とパスポート入れたままハンガーにかけて、靴も服も脱ぎ散らし、そのままベットへ。
 
 
 
 
 
 
 気がついたら翌朝でしたwww

2月14日

 さすがに8時に寝れば5時ぐらいには起きれるもの。
 
 ベットが三つあったのにわざわざ隣を空けて寝ているあたり、全力で「私はとても不機嫌です。むしろ死ね」と言っている感じだったので、風呂に入ってから初日の作戦を立てておく事に。
 バチカンは翌日行けるので、まずは「3拠点制覇」を目標に。
 古い城、最終試練、冥府・・・・・・じゃなくて、スペイン階段、トレヴィの泉コロッセオです。
 
 
 午前中は地下鉄でいくつか行って、ポポロ広場からスペイン階段を目指し、一旦メトロに乗ってトレビの泉へ行く事に。
 スペイン広場と言えばローマの休日にすっかり有名になった場所。ジェラートを食べながら歩いている観光客が沢山いると予想されたのですが・・・
 
 
 あれ?何か小さな場所があっただけで、道が分かれちゃったぞ?地図間違ってね?
 ・・・・・・でもアメリカンエクスプレスはそばにあるよな。
 ・・・・・・って、ひょっとしてこのしょぼいのがスペイン広場ですか?
 いや、この場所好きな人もいるのかもしれませんので、そういう人には申し訳ないですが、正直これはねーわ。
 
 べつにこの広場がしょぼいのは俺のせいではないのですが、何となく拍子抜けしたこともあり、早くも険悪な雰囲気に。
 微妙に分かりにくい所にあるトレヴィの泉に期待してみましたが、うーん。、街中に作ったオブジェとしては確かにがんばっている方なのかもしれませんが、そこまでか?
 大騒ぎしなければならないものにはどうしても見えませんでした。
 ちなみに、この泉は「肩越しにコインを何枚か投げると願いが叶う」らしいです。
 一枚だともう一度ローマに来れる、二枚だと好きな人と一緒にいれる、三枚だと・・・
 何枚投げたのかは秘密です。そしてこの話を聞いて、「リアルタイムアタックなら何枚投げるかも結構大事な分岐になりそう」とか考えた自分はやはり相当駄目なのかもしれません。
 
 他の人はどうなのか知りませんが、知らない土地に長くいるとそれだけで結構なプレッシャーになる自分。
 昼飯後にはちょっと参りかけていたのですが、3拠点は制覇しておかないと観光っぽくないので、頑張ってコロッセオへ。
 
 今までの二つが期待はずれだっただけに、そこまで期待はしていなかったのですが・・・これは結構凄いです。横浜スタジアムよりも確実に大きい石造りの建造物。
 これがさすがに帝国時代は力があったんだな、という感じです。内部は天然芝・・・という事はさすがになく、リングみたいになっていました。
 
 その後、古代ローマの遺跡跡をいくつか回ってから、晩飯を買って帰ろうと思ったのですが、何を思ったのか
 「折角だから本格的なディナーが食べたい」
 とか素敵な事をを仰るお嬢様。
 「そういう店は要予約なんですよ?」と優しく諭すと「じゃあ予約すれば(・∀・)イイ」とどっかの大明神みたいなことを仰ります。
 
 ・・・そんなわけで、英語が通じる事を祈りながら電話しました。
 まあ、英語でも殆ど何言ってるのか分からなかったわけですが、開店直後なら席を作れると言う事。
 そんなわけで、7時過ぎにそれなりに格式ばったレストランへ。
 
 ・・・・・・とりあえず、3皿は多い。パスタだけで一杯なのに、+肉料理と魚料理。その後にデザートとコーヒーで締めて一人前45ユーロ。
 ・・・いや、無理。ただでさえも洋食苦手なのに、こんなに食べられるわけありません。
 味付けも確かに「本場の味」なのかもしれませんが、正直日本のイタリアンレストランの方が日本人の口には合うんじゃないかなと。
 
 で、その夜も心労から風呂に入った後さっさと就寝。
 へたれと言われようと、翌日ヴァチカンに行くんだからしょうがない。
 
 さすがに長いので三日目以降はまた書きます。