社会人にはそういう権利がある

 でも廃人な俺様は毎日が日曜日。
 たまに旅行行ったり、会社回ったり、そっちの方が非日常。
 そんな生活も後一年ちょっとか。切ないなぁ・・・と全国の学生を敵に回してみます。
 
 その意味では今日はいつもの日。
 ゆっくり寝て、ゲームやって。でもFEやるはずが恋姫で時間が潰れたのは何とも。
 折角キューブのコントローラー見つけてきたのにw
 
 FEならともかく、恋姫の感想なんてブログで書くようになったらおしまいです。
 とりあえず、戦闘の楽しさは異常。じゃんけん最高。
 
 大明神にあやかって萌えバトンでもやってみようと思うも、マジレスって面白くないので今日は保留。明日までになんか考えます。

旅行の覚書その三

2月17日

 水の都ベニスへ。
 イタリアに言った人はよく「ベニスが綺麗だった」と言います。
 イタリアの都市の中でもダントツに観光名所。さぞかし見るものも沢山あることでしょう。
 
 そんなわけで、昼前に到着し、簡単に昼飯を済ませてからあちこち回ってみる事に。
 この都市の聖堂は「サン・マルコ大聖堂」。教会が無いからエジプトから聖人の遺体を盗んできたと言う話は有名です。
 それ以外にも水路の上にかけられた橋や、ビクトリア美術館など、行ってみたい所は沢山あった・・・・・・のですが・・・。
 歩く事一時間。・・・・・・完全に人に酔いました。
 聖戦ではあの人の群れの中を突破できるのに不思議な話です。
 
 仕方ないので適当な所だけ回ってからベネティアングラスの工房を見学。
 日用品ではないのですが、ワイングラスが気に入ったのでついつい衝動買い。
 ゲームならともかく、この手のものを衝動買いするのは結構珍しい事です。
 ただ、使える日が来るまで家にあるかは神のみぞ知るところです。
 
 その後、ゴンドラ遊覧は確かにそれなりでしたが、何か九州の修学良好のときに乗った舟とあんまり変わりません。
 そこまで騒がれるほどの物なのかな?というのが正直なところ。
 観光地化が進んでいるからかもしれませんが、水に透明度がありませんし、なによりも町全体が言うほど綺麗じゃない感じです。
 まあ、行った時はちょうどカーニバルの時期でしかも土曜日だったと言う事もあったのかもしれませんが。
 その影響なのか、橋の上から派手に紙ふぶきをかけられたりもしました。
 ったく、どこのどいつだよ。お祭りなら何をやっても許されるって訳じゃねえぞ!・・・ッと思ったのですが、金髪の幼女だったので無条件に許しましたww
 
 その後は結局人酔いが直らなかったのでなるべく人の少ない所にいる事に。
 ドイツを無理矢理組み込む強行軍なので、どうしても移動は強行軍に。
 その日の内にミラノ近くの空港まで移動した関係で、ホテル到着は10時過ぎ。
 予算外の高いホテルだったそうですが、そんな事に気が回るわけもなくww
 結局「風呂広いなぁ・・・」以外の感想は何もありませんでしたww

2月18日

 この日は半日ミラノを観光してからドイツに移動する日。
 カーニバルと言っても、商業都市だけに広場以外は落ち着いたもの。
 城を見て、教会を見て、暇な時間にショッピングモールも見ることに。
 ロマネスク様式の教会が多かった中、ここの教会はゴシック形式なのでいろいろ尖っていて中には柱が沢山あります。
 ステンドグラスも沢山あって、より多くの光が入るように出来ています。
 いわゆる「重苦しい」教会ではなく、ちょっと洗練された感じ。
 ちなみにステンドグラスの一枚だけは20世紀にベネチアの職人に作ってもらったそうです。
 近くの塔にも登れるらしいですが、高いところはもういいからパスしてショッピングモールに行ってみる事に。
 
 いろいろ見たことのある店が一杯。グッチ(ごめん、プラダだったかも)のカフェは此処と日本にしかないんだってー。
 当然中は日本人で一杯。日本語喋るスタッフも常駐しています。
 ヴィトンからは日本人のお客さんがたくさんというか、日本人しか出てきません。
 
 ・・・・・・ブランド物は嫌いじゃなくても、ブランド狂いは頭悪そうに見えるから嫌いです。
 日本人が海外のブランド物の店に大挙して押し寄せてるのとか、国の恥です。
 大体自分の生活費も稼げない段階でブランド物を持とうと思える神経が凄い。
 ・・・と言いながら、カルティエの時計をカードで買っちゃおうかな・・・と思ったのは秘密w
 
 で、午後からは空港からドイツの・・・・・・すいません都市の名前をど忘れしました。
 強行軍でも飛行機の時間には余裕を持たせると思っていたのですが、搭乗手続きしたのは規定ギリギリの時間。やってくれます。
 
 国際線と言っても、乗るのは一時間ちょっと。
 ミラノあたりから「寒いなぁ」と思っていたのですが、此処まで来ると明確に冬です。
 暖冬らしく雪は降っていないのですが、それでも夜の気温は余裕で一桁前半。
 とはいえ、一日しか滞在できないので、ちょっと無理して街に繰り出してみる事に。
 地ビールを結構色々飲んで、ソーセージも色々買って、これでいい土産が出来たぞ・・・・・と思ったのもつかの間。
 肉類は日本に持ち込み禁止でしたww
 そしてビールを入れると明確に重量オーバーになりますww
 ・・・・・仕方ないのでそれから毎日夜にハムとビールで酒盛りを繰り広げましたとさ。
 
 もう一回で終わるかな。とりあえず今日はこの辺で。