どうした事だ?

 とりあえず、こいつを見てもらいたい
 4月30日、午後5時現在の順位
 
 1位 大洋ホエールズ .583 
 2位 若大将ジャイアンツ .577 
 3位 俺竜ドラゴンズ .520 
 4位 どんでんタイガース.480 
 5位 広島アストロ球団 .423 
 6位 兼任スワローズ .409
 
 ・・・・・暫定だけど、首位??
 いつから中央リーグは勝ち数と負け数を逆にカウントするようになったんだ?
 どう見ても「春の椿事」でしょう。あるいは一月かけた四月バカ
 でなければ、捏造大好きな親会社が順位も捏z(自粛
 
 当初の予定では、
 まあ、当然最下位だよな。俺竜もどんでんも強すぎて㍉㍉。
 広島さんと乳酸菌さんは仲良くやっていこうや・・・
 みたいなことを書く予定だったのですが、あまりのことに言葉がありませんw
 
 でも滅多に無い事なので、一応振り返ってしまいます。まずは投手陣。
 
 先発陣は実はあんまり代わり映えしていないかな。
 嘘エースはいつも通り。今年も200イニング消化する事が目標でしょう。
 ハマのおじ惨はまあ、期待するほうが酷ってことだな。若い投手も何人かプロテクトから漏れただろうに・・・とも思うけど、話題性はあったからまあイイや。顎で若いの貰うのもちょっと申し訳ないしね。しばらくは下で調整してくれるみたいだし、うまい事このまま投手コーチになってもらえるように持っていくべきでしょう。
 
 誉める人は最後に誉めた方がいいので、次は加藤先生。
 この人の先発転向は個人的には大反対。カーブで緩急つけて、シンカーで左打者対策を・・・とか、いろいろやってますが、投球術で抑えるタイプじゃない。しばらくはいいけど、先発のコマが足りてきたなら中継ぎに戻すべきです。
 川村先生は・・・本当に先発陣コマ不足なんだなって感じです。4、5回を頑張って試合を作ってくれていますが、やはりそのあたりがスタミナ的に限界なんでしょう。投げる人がいないのだからしょうがないですけど、なるべく早く中継ぎに戻ってもらって、若い投手に先発機会を与えるべきでしょう。
 
 で、残った二人はこれまでともに三勝の寺原と土肥。
 まず、寺原ですが、・・・素晴らしいね。もう誰も「多村との交換は勿体なかった」とは言えないでしょう。真っ直ぐは速いし、スタミナもある。何よりも連打で崩れない安定感がいい。総合力で何となく抑える投手ばかり見てきたので、本格派は見ていて新鮮です。遠藤さん以来の真の右のエースを目指してもらいたい。
 次に今日も勝って3勝目の土肥先生。巨人戦の神通力はあそこまでメンバーが代わってしまうと発揮できないのかもしれません。ただ、事故を起こさないように丁寧に投げているのは○。完投型のエースは遠いかもしれませんが、先発の4番手ぐらいには十分でしょう。
 
 長いのでまとめますと、先発陣に関してはまずは寺原。
 ここまでやれるとは思わなかった。大洋の眼力もそこまで捨てたものじゃないな。 
 今年一年は先発の中心としての役目を担えるでしょう。
 後の投手に関しては、正直似たり寄ったり。去年までの「7回を投げなければ先発じゃない」路線から、「5回ぐらいまで試合を作れば十分」路線に変えたのは、先発陣の力量からすれば妥当だったかなと。
 ただ、出来れば早いうちに山口、秦、吉見、高崎あたりに先発機会を与えて欲しい。
 
 
 異様に長いですが、続いて中継ぎ陣。
 正直言うと、去年までの方が安心してみていられました。
 川村、加藤を前に回したために、信頼できる投手が木塚しかいない。
 ホセロ、那須野がよくやってますが、安定感という意味ではどうしても見劣りがする。
 毎試合4、5人投手を使っているので、疲労という点でも心配ではあります。
 ただ、ワンポイントみたいな使い方を上手く出来ているのは○。
 チームの底上げという意味では大矢さんの戦い方のほうがいいのかもしれません。
 牛田、高宮がリリーフとして安定戦力になってくれれば、随分と厚い選手層になるかもしれません。
 
 
 野手陣ですが、これも上手くやりくりしているかな。
 打てない選手は外す、打てる選手を入れる。それだけでここまで変わるのか。
 やっぱりコピペ打線は駄目だよ。
 佐伯、鈴木の両ベテランが上手く機能しているのが○。層の厚い外野陣が満遍なく出番をもらえているのも○。
 投手への代打以外にも積極的に動く分、控えの選手もモチベーションを保ちやすい状態なのかなと。
 野手の起用に関しては大矢さんの方が一日の長がある感じです。
 
 細かく見るなら、まずは仁志。ここまで頑張るとは思わなかった。
 四球を選べない、盗塁が上手くない等の泣き所はあるものの、彼以上に打てる選手がいるわけでもないので文句のつけようがありません。
 小田嶋とのトレードはここまでは一方的に得をしている感じですね。
 
 一方、去年まで一番だった石井選手ですが、膝の故障の影響なのか、めっきり老け込んでしまった感じがあります。ただ、藤田にしろ石川にしろ、すぐに後釜に座れる段階ではないので、もう少し頑張って欲しい所ではあります。
 
 4番の村田選手はよくやっているかなと。他球団の四番と比べると多少は見劣りはするのかもしれませんが、最年少の生え抜き四番としては十分。前任者があんまりだったからかもしれませんが。
 鈴木尚も思った以上に好調でびっくり。相変わらず打点は稼げませんが、打撃は全盛期に近いです。まあ、守備が下手糞なのもガチですけどね。あの前の巨人戦は土肥がかわいそうだった。
 
 逆に気になるのは金城と吉村。去年の疲れなのか、今一つ精彩を欠いています。ベテランが頑張っている間に復調してもらいたい所です。
 
 で、今後の展望ですが、優勝は無理です。その戦力はありません。
 ただ、三位は狙えるかもしれません。どれだけ戦力を底上げできるかが焦点。
 負けて当然はファンだけで十分。選手はそんな環境じゃ育ちません。
 いけるところまで全力でいって貰いたい所です。