レトロゲー?

 ドラクエ8の詰めなおしをやってみようと思うも、ラスボス以前に3Dマップをまるで覚えられませんww
 広い上に簡単に方向感覚失うのが絶望的です。
 かといって、タイムアタックで地図開きまくるのはいくらなんでも恥ずかしい。
 うーん、どうしようか。
 
 とりあえず、筆記試験まで時間があったので代替案を探してみる事に。
 で、とりあえず思いついたのが「メガマリ」と「クロノトリガー」。
 ロックマソは究極まで詰められた動画に並べるとは思えないので却下で。
 なのでこの二つを検討してみる事に。
 
 まずはメガマリですが、よく考えてみたら難易度低くは無いわけです。
 でも、タイムアタックというからには、少なくとも一度もコンティニューする事無しに最後までいけないと話になりません。
 当然強化アイテムは最小限にする必要もあるわけで。
 ・・・・・・戦略構築は楽しそうですが要求されるレベルが高い気も。
 アクションはミスが出来ない状況が続くのも気持ち的にちょっと厳しい感じ。
 もうちょっとやってみて、テクニック面の要求がどこまで下げられるか次第かなと。
 
 クロノトリガーは何回か話に出た気もします。
 SFCなので6時間少々もあれば終わりそうな感じですし、知名度もそれなり。
 神曲多いし、何よりもマップが覚えやすいww
 早クリアの宿命で低レベル攻略になるでしょうが、連携その他を絡められる分、戦略構築で何とかできる場面も多そう。
 課題は装備強化で誤魔化せる場面が少なそうなことと、敵のシンボルを避けるなどのアクション要素が多い点。
 そういえばソフトどうしようって感じですけど、wiiで落とせるんだっけ?自社のゲームじゃないと駄目なんだっけ?
 
 wiiを考えるなら「時のオカリナ」という手もないことはないです。
 まあ、嫌いな3Dマップですけどwww
 
 ああ、筆記試験は多分平気でしょう。落ちる気がしない。
 問題は面接が通る気がしてないことなんですけどね。