面接の話ではなく

 ゲームの話。
 
 みなさん、桃華月憚ってゲームを知ってます?
 顔のない月の続編って言う、凄いのか凄くないのか微妙な位置付けだったこの作品。
 
 その作品が今回、
 見 事 に や ら か し て く れ ま し た 。
 そりゃあもう、気持ちいい位の爆発炎上。
 こんなに酷い作品はここ数年記憶にありません。 
 
 ・・・
 ・・・・・・
 ・・・・・・・・・
 
 ・・・いや、夏の日々があったか。サーセンww
 
 さて、何があったのか。
 昨日家に帰ると、机の上に通販サイトのダンボールがありました。
 一体誰が受け取ったんだろwwとか、そんなどうでもいいことは今更気にしません。
 妙に箱が大きかったですけど、豪華版じゃしょうがないってもんです。
 一万円以上したら、そら、博霊ミルクも(自粛
 
 どんな作品でも、開封する瞬間ってちょっと興奮します。
 売るときに困るから傷をつけないように慎重に開封
 
 時計・・・は、この際どうでもいいです。
 鉄くずに比べれば数段マシってもんです。
 いらないってことにかわりはないですけどね
 
 問題はパッケージの中に、ゲームディスクとは別にもう一枚
 謎のディスクが入っていたこと。
 主題歌のCDかな?とか、ちょっと頭が幸せな事を考えていたのですが、
 そのディスクにはこのように書いていました。
 「追加データディスク」
 
 まさかDVDに焼ききれないほどの容量でもないだろうに、何ゆえ?
 発売を延期した関係で間に合わなかった分か?
 さあ、盛り上がってまいりました。
 
 ・・・まあ、夏の日々みたいにギガパッチダウンロードじゃないだけましか。
 そう思って二枚のディスクを取り出したのですが、パッケージの中にはもう一枚紙が。
 要旨はこんな感じでした。
 

 やあ (´・ω・`)
 ようこそ桃華月憚へ。
 この追加ディスクはサービスだから、まずはインストールして落ち着いて聞いて欲しい。
 
 うん、「まだ未完成品」なんだ。済まない。
 仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。
 
 でも、この「フルボイス版、サンクスディスク無料配布」って告知を見たとき、
 君は、きっと言葉では言い表せない
 「ときめき」みたいなものを感じてくれたと思う。
 殺伐とした世の中で、そういう気持ちを忘れないで欲しい 
 そう思って、この作品を作ったんだ。
 
 じゃあ、感想を聞こうか。

 
 ・・・
 ・・・・・・
 ・・・・・・・・・
 ・・・・・・・・・・・・
 
 ええと、ゲームの内容についてはとりあえずは触れません。
 それなりに頑張って作っているのではないかと思います。
 体験版やってみて「買い」だと判断しましたが、その判断は間違ってないと思います。
 80点、今年度のTOP10入りは硬い作品だと思っていました。
 
 ・・・
 ・・・・・・
 
 完成していたならな 
 
 まず、パートボイスという話を聞いて「・・・やばいかな」とは思いました。
 でも、このゲームは更に斜め上を行ってくれました。
 「パートボイスの中でもさらにパートボイス」
 簡単にいえば、「会話の中で喋ったり喋らなかったりする」ってことです。
 
 さすがに唖然としました。
 未完成とか言うレベルでもねえぞ。
 入れられる所は入れました・・・って、それが社会人のやることか?
 最低限作品としての体裁を成していないのでは、評価の対象外。
 
 それでも完成版をダウンロードできるようにすれば許されるのがPCゲーム。
 (いや、許せませんけど、なんとなく許される気になっているのかなと)
 フルボイス、更に追加パッチまで出してくれるならそれでもいいかなって・・・
 ・・・
 ・・・・・・
 ・・・・・・・・・
 さすがに(最低)半年後じゃ許せませんねwwwww
 しかもユーザー登録の葉書の郵送代こっち持ちだしwww
 
 
 これ以上叩いてもしょうがないのでまとめます。
 このメーカー、確かにスケジュール管理がいい加減かなって思ってました。
 確かに、クリエイト系の仕事って、現実的な路線とやりたいことの対立みたいな
 所もあるから、延期もある程度は仕方ないかなって思わないでもないです。
 実際この作品も、縮小か延期かで大分迷ったらしいですし。
 
 でも、いくらなんでもこれはひどいだろ。
 CVすら間に合っていない段階で「マスターアップ」とか、良識を疑う。
 今検討購入中の人は、どうしても今すぐやってみたいっていうのではなければ、
 半年後(に出るか知らないけど)の完全版を待つべきでしょう。
 
 世間では「君ある」が期待はずれって言われますけど、
 こっちは期待はずれどころか・・・って話でしたよ、ってこと。
 しかし、こういう地雷を派手に踏みまくるのは何とかならんか?
 
 ああ、一応念のために。
 ゲームの内容がつまらないって言っているわけじゃないですよ?
 しっかりと詰まっている印象は受けます。
 めんどくさいのはめんどくさいですけど。

こんな日記の後に

 ちょっとまともな話。
 
 正直、就職どうするかでちょっと悩んでます。
 というのも、入るだけならなんとでもなるらしい保険業界に
 若干の興味が湧いたので。
 ただ、興味はあるけど不安もあるというのが現状。
 
 別に激務なのは構いません。今更選り好みできる立場でもなし。
 その分ストレートに給料に跳ね返ってくるし。
 また、勉強した事を活かしたいっていう観点からは、一番向いている職場かも。
 営業にしろ、査定にしろ、もろに契約が絡んでくるので。
 法律の基礎はある、ある程度論理立てて説明する能力にも自信はある。
 では何が引っかかるのか。
 
 損保にしろ、生保にしろ、保険でカバーする事って人生の一大事なわけです。
 そういう場面だと、当然理屈が正しいってだけでは、相手を説得できない。
 でもそれならどうすればいいのか。
 
 正直それがわからんのです。
 能力的に向いていても、性格的には向いていない。
 この業界にはそういうイメージを持っていました。
 今も基本的に考え方はかわってません。
 特別ストレスに強いわけでもなく、修羅場は全力で苦手。
 こういう人間が入社しても、果たしてやっていけるのか。
 
 返事はしばらく待ってもらえるそうなので、
 メーカー受けながらもう少し考えます。
 こういうのを先延ばしって言いますww