ゆとりも充実したいと

 どうせ夜は書かないでしょうから、先に書いておきます。
 
 リアルが充実している人間をリア充という。
 一部サークルの連中が、これを目指しているようですが、
 そもそもどういう基準でリア充かそうでないかを決めるのか。
 某掲示板でみた感じだと、「彼女の有無」「学業」「趣味」「バイト」云々を
 総合的に評価して決めるとのことです。
 
 まあ、一般的な基準に持ち込もうとするとこうするしかないのかもしれませんが、
 これに当てはめると、リアルが充実してるかどうかって客観的な判断みたいです。
 でも、判断基準には「バイトにやりがいを感じる」とか、随分と主観的な要素が多い。
 この辺が、客観的な評価と自己評価の乖離を生んでいるのかなと。
 
 一般的な評価と本人の評価って、当然だけど一致しない事の方が多い。
 例えば物凄く仕事ができる人って周りは評価していたとしても、
 そういう人は自己評価が厳しいので、本人は今の出来に満足なんてしていない。
 そうなると、仕事の項目は「充実していない」ってことになる。
 
 ・・・
 ・・・・・・
 ・・・・・・・・・
 
 何となくこれ以上続けると恥ずかしい方向に向かいそうなので書きません。
 まあ、言いたいのは本当にリアルが充実している人間になりたいなら
 現状で満足してるんじゃねえよ。もっと上を目指せ、ってことかな。
 自称リア充はどうも自己評価が甘くて、
 向上心に欠ける人間ばっかりのような気がする。
 後、人の評価を気にしすぎるのは自信がない証拠だって見られるから、
 あんまりお薦めしない。
 
 なんか個人攻撃みたいになっているからもうやめたww
 
 そして本当に書きたかったのは
 リア充の生活は時間に余裕が無いからヤダ。
 ゆとりが充実している人間になりたい。
 って事だったのをすっかり忘れてたwww