しばらくは暇してる予定

 毎日予定が詰まっていた八月中旬も終わり、
 八月も後半戦なのですが、困った事に
 何の予定も無かったりします。
 
 積んでいるゲームを何とかするのと、譜面作成ぐらい?
 まあ、譜面は死ぬ気でやら無いと企画自体が破綻するのですがw
 結構勢いで買っちゃったものの、手をつけてないものも多いことですし、
 しばらく腰を落ち着けてやってしまうほうがいいかも。
 後、部屋の片付けもなww
 
 で、忘れないうちに聖戦の記録

8月17日:聖戦初日

 毎年20万人が参加するといわれるこのイベントですが、
 今年の延べ参加人数は55万人だそうですww
 で、初日の人手はおよそ17万人程度とのこと。
 例年より多い実感はあったんですが、この数はちょっと予想外。
 
 普段は初日は企業ブースだけなのですが、
 人出を分散させたいのか、もっと人を集めたいのか、
 今年は同人ゲームが初日に移動していました。
 そんなわけで、企業は後輩に頼んで同人ブースへ。
 
 開幕から神主の所に行くといろいろ死んでしまいそうなので、
 まずは細かいものを拾っておくことに。
 (最悪東方は誰かに回してもらえば(・∀・)イイや、という読みもありました。)
 
 なので、始めに行ったのはオリジナルSTGを作っている天然素材さん。
 委託するからなのか、行列はほぼ皆無であっさり入手。
 持ち込み数自体が結構少なかったらしく、これはいい判断だった。
 
 続いて心の師がいるステージ☆奈々じゃなくてステージ☆なな
 島中とか大丈夫なのか?と思っていたら、
 案の定人通りを圧迫するぐらい行列が出来てました。
 これだけが目当てで来たっていうお隣さんと雑談しながら、
 並ぶこと20分ちょっとで入手。
 
 その後は細かい物を回収し、この時点で開始45分過ぎ。
 表に出てみると、東方列は端から折り返しています。限定は1。
 これはちょっと無理だな、と早々に見切りをつけて、
 代わりにひぐらしの新作列へ。まあ、実は同時委託なのですが
 この後で同人ショップまで拾いに行くのがめんどくさかったので。
 いつもはさっさと捌ける行列が、妙に遅い。
 見てみると、商品の数が2で、行列の数も2。
 スタッフの方には申し訳ないが、判断ミスでしょう。
 
 確かに委託はある。新作でどれぐらい行列ができるか分からない。
 それは分かるけど、隣に東方列を持ってきて列を減らしたのは失策。
 ほぼ確定でそれなりの人出が見込めるのだから、それなりの場所を確保すべき。
 そんな事を考えながら、並ぶことおよそ40分で先頭に
 ついでにサントラもあったので、勢いで購入。
 
 この時点で11時半。
 西で一冊本を確保してから企業へ。
 西はカードを持った方々ばかりで、場違い感全開でしたww
 
 企業の候補は三箇所。
 列の長さが一箇所は一時間以上コース、残りの二箇所は20分程度の予想。
 一時間の所は、前身のメーカーなら目を瞑って突撃したのですが、
 またそこまで信者になれないので、列の短い二箇所を爆撃。
 
 はじめに行ったのは特定のチーム以外がう〜ん、なところ。
 列に囲まれていて、列を突っ切らないと並べない素敵仕様。
 もうちょっとでいいから考えようぜ?ww
 まあ、お陰で行列が短かったのかもしれないけどね。
 feat何とか、な企業がたくさん出品していましたが、
 お目当てはつんでれなSTGだけなので、買ったのは本家だけ。
 直前で「残りわずかです、御了承ください」って言われて固まったけど、
 何とか残っていてくれたみたいで何より。
 
 次は去年鉄くず付きのゲームを10kちょっとで売ってくれたところ。
 お目当てはそのゲームのセット、というか
 そのゲームのメインヒロインをやっていた声優の歌。
 (いいから素直にゆいにゃんっていえよwww)
 それしか買わないと紙袋はくれないみたいですww 
 後、余談ですが後でPCに取り込もうと思ったら、CD情報を取れませんでした
 先行発売には良くある事なんですがww
 
 で、この時点で大体13時前。
 ちょうど皆さん戦闘を終了して合流する時間帯みたいで、
 携帯は絶望的なぐらいつながりませんでしたw
 が、神の導きで大明神と浜松氏と合流。
 浜松氏は今日で帰ってしまうらしいので、お別れに飯でも食べる事に。
 まあ、二週間後には再会するのですがww
 
 逝ったのはちょっと高級な中華の店。
 ちなみに辛いのはダメです。キムチはちょっと大丈夫になりましたが
 基本的にはマーもラーもダメです。
 でもエビチリは好きなんだよね、不思議な事に。
 
 食べ終わったタイミングで電撃な後輩から連絡が入り、無事に合流。
 牛歩過ぎて一ヶ所しか回れなかったらしい。残念。
 仕方ないので翌日動ける大明神に落とした所を依頼。
 翌日も残念ながら予定山積みなので、
 品評会は諦めて大人しく帰ることに。

8月18日:聖戦二日目

 バイト⇒バンドの練習のコンボだったので見送り。
 大明神がブツを無事にゲットしてくれた。
 ステージにはそれ着て上るよww
 
 で、泊まっていっても良いのですが、
 カタログから何から全て忘れていたので帰宅。
 家から出るほうがちゃんと寝れるのはなんともだなw

8月19日:聖戦三日目

 無事に渋谷で合流し、りんかいせんですし詰めにw
 やっぱり例年より多いかな。むしろ、例年増えていってるのか?
 並んだ位置は初日よりは前のほうだった。
 ただ、端を狙いすぎてPTは見事に分裂。
 
 そして並んだ位置は前のほうなのは、東の方に逝った人が多かっただけのようで、
 開幕の合図の時は建物にすら入れませんでしたww
 
 そんなわけで、普段より10分ぐらい遅れで会場へ。
 始めに信者な原画家と、商業作家のところを済ませてから大手に・・・
 と思っていたのですが、一箇所目でまさかの45分ロス。
 委託がある原画家さんは諦めて、大手に逝ってしまうことに。
 
 で、はじめに見てみたのがカッター。
 うん、行列が長いってレベルじゃねえぞ。回避。 
 続けて場所を移動してあいちょも視察。
 うん、異次元。魔界的な長さ。オ?ル。
 その横のロケット・・・という手もあるのですが、 
 どうせ大明神が逝くだろうから回避して、
 西の孤島、藤壺に。
 大丈夫、立地が悪いしおにゃのこばかりで居心地が悪いから人は少な・・・
 ・・・・・・い、訳ネエヨな。何を考えていたんだか。
 
 ちょっと無理っぽいなぁ・・・と思いつつも、多少はましだったので並んでみます。
 案の定一時間ちょっとで列解散。売り場が見えていたのでちょっと泣けましたw
 
 頑張って切り替えて、残りの時間で拾えるものを拾っていきます。
 大体この時点で13時。集合は14時。
 もう一箇所ぐらいなら大手もいけるかも・・・と思ったので、
 逝ってみました、みさくら先生。
 いや、凄いね先生は、天災だね。 
 
 その後、合流した後は大明神ハウスで簡単に品評会してから
 飲み屋へ。ちょっと飛ばしすぎたみたいで、あっさり撃沈。
 よく分からないけど、フラフラしながら家まで帰った模様。
 
 結局全部で30kちょっとの浪費でしたが、
 以前に比べて必要なものを厳選できるようになったお陰か、
 買わなければ良かった・・・みたいなものは少なくなりました。
 まあ、それを進歩というか退化というのかは分かりませんがww
 
 とりあえず、参戦した聖戦士たちはお疲れ様ってことで。