安定には程遠いが
EX、\(^o^)/
ただ、もうちょっと詰めないと、安定してクリアには遠い感じが。
赤蛙とか何で避けられたのか良くわからんですし。
せっかくなのでリプレイ見ながら、状況とか晒し上げ
ネタばれ嫌な人は回避推奨。
道中1
最後は回るで安定ですが、ただ回るんじゃなくて
間を潜るとか、前で粘着とかすると全部倒せる。
最後で霊撃を撃たされなければ、攻撃力はMAXを維持できる
神奈子通常
先は長いので、何も迷わず霊撃。
ここで落ちると絶望的+なんか避けれる気がしないのでしょうがない。
神符「水眼の如き美しき源泉」
直撃弾だけチョン避けなのですが、機数はギリギリ。
ミスったらやり直しだと結構精神的に厳しいものが。
神符「杉で結ぶ古き縁」
タイミング覚えたら、上下を基本に、円を描くように逃げる。
・・・のだけど、ミスするとやり直しなのでやっぱり結構厳しい。
神符「神が歩かれた御神渡り」
なるべく大きく誘導する。
危ないと思ったらやっぱり霊撃。
この辺は落ちない事最優先。
道中2
ばら撒きと自機狙いのコンボがちょっと厳しい。
右か左によって、自機狙いは見ないで片方に避けつづける感じ。
最後の編隊は大きいPを落とすので霊撃。無かったので1落ち。
諏訪子通常1
地味に厳しい。
確実に避ける方法が無いので、危なくなったら霊撃。
なんか同じ事しか書いてないが、他にないのでしょうがない。
開宴「二拝二拍一拝」
青いレーザーの束の方に寄るのが正解っぽいです。
大玉の束をそっちに誘導して、赤い方を掠めるように避ける。
これは殆どミスらなくなりました。
通常攻撃2
青は多分自機狙いなので、青をチョン避けしながら
適当に赤をかわしていけばいいんじゃないかと。
土着神「手長足長さま」
ボスに張り付いて、全方位弾と一緒に降りていく感じ。
地味に事故がおきやすいのが何とも。
本番は潜れないで霊撃一回。
通常攻撃3
赤と青の束連打だったかな?
一番下にいると避けれなくなるので
3分の1ぐらいの高さで左右に避ける。
開幕の位置取りが重要。
神具「洩矢の鉄の輪」
真下でギリギリまで引きつける⇒外周回る。
どういう原理で弾が来るのか分からんので
回れなかったら回る方向を反対にしてみるとか。
通常攻撃4
完全自機狙い。端から始めれば切り返すまでも無く終わる。
でもアイテムのために前に出てるとそれだけで詰む。
/(^o^)\ ナンテコッタイ
源符「厭い川の翡翠」
川の部分は多分全部自機狙い。
交差する部分に合わせながら下に降り、
次に出現する川との兼ね合いで右か左に避ける。
一回目は普通に降りれば回避できる。
二回目は下が空いたら右、三回目は左。
逆にすると現れる川に潰される。
蛙狩「蛙は口ゆえ蛇に呑まるる」
上下だけで取れているが、二発目がきちんと避けられるかが運。
多分、二発目は破裂前に上に潜っていく必要があるんじゃないかと思う。
これは要検討
土着神「七つの石と七つの木」
レーザーは固定なので、正面維持・・・したいところなんですが、
それをやると楕円形の大玉を縦に2回潜る必要がでて来る。
潜れなくは無いんだけど、事故がおきやすい。
いっそ、時間かかる事を覚悟の上で、一番下で左右よけの方がいいかも。
土着神「宝永四年の赤蛙」
これどうなってるんでしょうね(アホの子でサーセンww)
外周を回っていけばいいのでしょうけど、
囲まれると外に出れなくなったりするのが何とも。
後、二匹になったらどうすればイイのかもさっぱり。
後半は初見だったんで、困ったら霊撃連発です。
「諏訪大戦 〜 土着神話 vs 中央神話」
米の束⇒崩れる、上から大玉のコンボ。
米の束は崩れた時に間が大きく開くのでそこを潜り、
大玉は頑張って避ける。
終盤厳しくなったらボムのある限り霊撃。
崇符「ミシャグジさま」
ダメージを与えるほど密度が濃くなる交差弾。
ホーミング+攻撃力1とちょっとでは速攻とか無理なので、
右下で時間切れを待つことに。
まあ、案の定発狂するわけですが、
20秒ぐらいなので残機すべてぶち込んで何とか。
見返しても、何でクリアできたのかさっぱり分かりません。
とりあえず、もうちょっと安定できるように頑張ってみます。
プレイを終えて
詰めてないので何ともいえませんが、
妖や永に比べると難易度が高めな感じ。
妖の頃ほど機数に余裕が無く、通常がやや厳しい感じがするし、
永みたいに決死結界とかゆとりな物がない。
ただ、紅魔並か?と言われるとそこまでは酷くない気がする。
道中もあそこまでやばくは無かったし、
恋の迷路みたいに、どうしようもないのも無かった。
まあ、気合い避けを余儀なくされるのは何ともで、
入門者がいきなりやるには辛い内容なのは間違いない気もします。
これをどう安定させていくのかが今後の鍵ですかね。