安定には程遠いが

 EX、\(^o^)/
 ただ、もうちょっと詰めないと、安定してクリアには遠い感じが。
 赤蛙とか何で避けられたのか良くわからんですし。
 
 せっかくなのでリプレイ見ながら、状況とか晒し上げ
 ネタばれ嫌な人は回避推奨。
 
 
 
 

道中1

 最後は回るで安定ですが、ただ回るんじゃなくて
 間を潜るとか、前で粘着とかすると全部倒せる。
 最後で霊撃を撃たされなければ、攻撃力はMAXを維持できる

神奈子通常

 先は長いので、何も迷わず霊撃。
 ここで落ちると絶望的+なんか避けれる気がしないのでしょうがない。

神符「水眼の如き美しき源泉」

 直撃弾だけチョン避けなのですが、機数はギリギリ。
 ミスったらやり直しだと結構精神的に厳しいものが。

神符「杉で結ぶ古き縁」

 タイミング覚えたら、上下を基本に、円を描くように逃げる。
 ・・・のだけど、ミスするとやり直しなのでやっぱり結構厳しい。

神符「神が歩かれた御神渡り

 なるべく大きく誘導する。 
 危ないと思ったらやっぱり霊撃。
 この辺は落ちない事最優先。

道中2

 ばら撒きと自機狙いのコンボがちょっと厳しい。
 右か左によって、自機狙いは見ないで片方に避けつづける感じ。
 最後の編隊は大きいPを落とすので霊撃。無かったので1落ち。

諏訪子通常1

 地味に厳しい。
 確実に避ける方法が無いので、危なくなったら霊撃。
 なんか同じ事しか書いてないが、他にないのでしょうがない。

開宴「二拝二拍一拝」

 青いレーザーの束の方に寄るのが正解っぽいです。 
 大玉の束をそっちに誘導して、赤い方を掠めるように避ける。
 これは殆どミスらなくなりました。

通常攻撃2

 青は多分自機狙いなので、青をチョン避けしながら
 適当に赤をかわしていけばいいんじゃないかと。 

土着神「手長足長さま」

 ボスに張り付いて、全方位弾と一緒に降りていく感じ。
 地味に事故がおきやすいのが何とも。
 本番は潜れないで霊撃一回。

通常攻撃3

 赤と青の束連打だったかな?
 一番下にいると避けれなくなるので
 3分の1ぐらいの高さで左右に避ける。
 開幕の位置取りが重要。

神具「洩矢の鉄の輪」

真下でギリギリまで引きつける⇒外周回る。
 どういう原理で弾が来るのか分からんので
 回れなかったら回る方向を反対にしてみるとか。

通常攻撃4

 完全自機狙い。端から始めれば切り返すまでも無く終わる。
 でもアイテムのために前に出てるとそれだけで詰む。
 /(^o^)\ ナンテコッタイ

源符「厭い川の翡翠

 川の部分は多分全部自機狙い。
 交差する部分に合わせながら下に降り、
 次に出現する川との兼ね合いで右か左に避ける。
 一回目は普通に降りれば回避できる。
 二回目は下が空いたら右、三回目は左。
 逆にすると現れる川に潰される。

蛙狩「蛙は口ゆえ蛇に呑まるる」

 上下だけで取れているが、二発目がきちんと避けられるかが運。
 多分、二発目は破裂前に上に潜っていく必要があるんじゃないかと思う。
 これは要検討

土着神「七つの石と七つの木」

 レーザーは固定なので、正面維持・・・したいところなんですが、
 それをやると楕円形の大玉を縦に2回潜る必要がでて来る。
 潜れなくは無いんだけど、事故がおきやすい。
 いっそ、時間かかる事を覚悟の上で、一番下で左右よけの方がいいかも。

土着神「ケロちゃん風雨に負けず」

 フェニックスの尾や、スターボウブレイクに近い。
 落ちてくる弾を頑張ってかわすしかないので
 気合いで何とかする。
 まあ、何ともならないんだが。

土着神「宝永四年の赤蛙」

 これどうなってるんでしょうね(アホの子でサーセンww)
 外周を回っていけばいいのでしょうけど、
 囲まれると外に出れなくなったりするのが何とも。
 後、二匹になったらどうすればイイのかもさっぱり。
 後半は初見だったんで、困ったら霊撃連発です。

「諏訪大戦 〜 土着神話 vs 中央神話」

 米の束⇒崩れる、上から大玉のコンボ。
 米の束は崩れた時に間が大きく開くのでそこを潜り、
 大玉は頑張って避ける。
 終盤厳しくなったらボムのある限り霊撃。

崇符「ミシャグジさま」

 ダメージを与えるほど密度が濃くなる交差弾。
 ホーミング+攻撃力1とちょっとでは速攻とか無理なので、
 右下で時間切れを待つことに。
 まあ、案の定発狂するわけですが、
 20秒ぐらいなので残機すべてぶち込んで何とか。
  
 
 見返しても、何でクリアできたのかさっぱり分かりません。
 とりあえず、もうちょっと安定できるように頑張ってみます。

プレイを終えて

 詰めてないので何ともいえませんが、
 妖や永に比べると難易度が高めな感じ。
 妖の頃ほど機数に余裕が無く、通常がやや厳しい感じがするし、
 永みたいに決死結界とかゆとりな物がない。
 
 ただ、紅魔並か?と言われるとそこまでは酷くない気がする。
 道中もあそこまでやばくは無かったし、
 恋の迷路みたいに、どうしようもないのも無かった。
 
 まあ、気合い避けを余儀なくされるのは何ともで、
 入門者がいきなりやるには辛い内容なのは間違いない気もします。
 これをどう安定させていくのかが今後の鍵ですかね。