ライブレポート

 どの編が日記なんだよ?って気もしますが、大目に見てください。
 昨日のレポートが書けたので上げてみます。
 無駄に長いうえに妙にきもいので、嫌な人は読み飛ばす事推奨ww
 ・・・しかし、これではある大洋ファンの日記ではなく、
 あるゆいヲタの日記だなwwww
 

会場について

 結構狭いな・・・と皆さん感じたかもしれませんが、
 これでも去年に比べたら随分大きくなったんです><。
 そりゃあ、武道館だの横浜アリーナだのでライブをやれる方にはかないませんよ。
 全くうらやましい限りです。
 
 ・・・なんでこんなに卑屈になってるんだろww 
 ただ、別に「一流」の方々がうらやましいのかといわれれば、
 まあ正直そんなでもないのかなと。
 「これ以上」を求めると、どうしてもいろいろ活動に制約がかかってくるでしょうし、
 (○ロゲに出ている声優を地上波がプッシュするのはちょっと厳しいでしょう。)
 でも、だからと言って仕事を選ぶようになってしまうと、
 自分の好きだったゆいにゃんじゃなくなってしまうような気がしないでもない。
 まあ、そもそももう手遅れだという話も(ry
 
 だから、・・・このままでいいよ。
 でも来年はもうちょっとだけ広い所でやれるようになるといいねww
 ・・・なんか大洋に対してと同じような意見なのは何でなんだぜ?ww
 
 ちょっと本題から外れすぎているので、次へ。

会場前アナウンス

 何故か会場前のアナウンスが若本先生でした

愛のGUSH!

 はじめはなんだか随分と露出の多い格好で登場。
 何故かリストに入れ忘れましたが、超定番の曲です。
 何故か男性っぽい声で歌われるのが特徴です。
 主として「アンコールの時」に歌われます。
 
 はい、正直、イントロがかかった瞬間に唖然としましたww。
 「初めから全力」って事みたいですが、
 普段は「SO GUSH 」に向けて最後の力を振り絞る曲なんで、
 どの程度力を入れればいいのかがさっぱり分からず・・・
 結局「自分を信じて」跳ぶ事にw
 
 一部部員には「なんかプロレスの曲みたいだww」とか言われました。
 この曲を聞いたときの高揚感がプロレスを見たときみたいだった、
 ということでしょうね。ww

Realythm

 これ予想できた人いる?曲自体は実に「ゆいにゃんらしい」曲です。
 正直、この時点で今回の構成が全く読めなくなりました。

Far Away

 今年の4月の新譜。実は去年のバースデーライブで歌っているから、
 ひょっとしたら外してくるかな?と思っていたりもしました。
 二度続けて同じ表現を使うのはちょっとアレですが、「らしい」曲です。
 今回は数曲ごとに共通点がある感じなので、
 はじめは「自分が作詞・作曲した曲」でまとめたのかなと。

MC

 ・・・アレ?何言ってたっけ・・・?
 GUSHで驚いたでしょ?みたいな事だったかな?

Imitation

 おそらく「自分で作詞作曲をした曲」の続きでしょう。
 本当にそうだったのかはちょっと自信がありませんがww。
 改めて続けて聞いてみると「あ〜確かにこういう感じの曲が多いよな」と思います。

此の花咲ク頃

 本人曰く「この衣装でやる曲じゃないね」だそうです。
 去年もやっていましたが、ゲームも出たばかりなので、
 これは来るだろうと予想したとおり。
 ただ、順序は確かにここじゃない方がよかったようには思いますね。
 ここに無理に突っ込んだから「ちる はな さくら」が飛んだのか、
 そういう問題じゃないのか。
 
 ゲームの内容が内容だっただけに、OP⇒EDと連続でやられると、
 いきなり涙腺が厳しいことになったかもしれませんがww

PV_princess

 ・・・何もいうな。俺にだって、庇えない事ぐらいある。
 今更この曲がどうとか、衣装がどうとか言うつもりはありません。
 ただ、PV⇒生の歌という構成はちょっと疑問。
 生の歌を聞かせる前に、録音した歌を聞かせて何がしたいのか。
 正直、ただ新鮮味を失わせただけだったような気がしてならない。
 

Princess

 PVの後の生歌。
 衣装もPVの衣装でした。
 しかし、男性ダンサーの起用はともかく、随分ギリギリを攻めたものだなと。
 その割に別に嫌な感じがしなかったのは何ででしょうね?
 やっぱり曲自体にあまり興味が(うわ、ナニスルハナセ

SINCLAIR

 Princessの衣装でやって違和感の無い曲・・・と言われると、確かにこれでしょう。
 普段良く歌っている曲とは、随分とイメージの違う曲。
 曲調が特徴的な一方で、構成自体はひねくれた所が無いので、聞いていて安心できます。
 ただ、最近バンドの練習とかやっている所為なのかわかりませんが、
 歌声よりも弦楽器で演奏される装飾音のほうにばかり意識が飛んで(自粛

core

 上の曲と1セットなのでしょう。
 静かな曲調の曲ですが、歌詞が何を言っているのかどうにも聞き取りにくいという、
 アホ丸出しの理由であんまり聞いていませんでした。
 そもそも元のゲーム自体が難しくてよく理解できな
 (そろそろ毎回自粛って書くのを自重すべきだなw
 

ののたん出張版

 ののたんゆいにゃんの誕生日祝う。
 これを聞いただけで「なんという自作自演ww」というところまで
 発想が飛んでしまう人は、多分引き返せないレベルのゆいヲタですw。
 おまえはどうなのかって?
 まさか、自分が引き返せるところにいるなんて思ってませんよww。
 こういうのも個人的には好きです。仕事の幅が広いのが魅力なわけですし。
 何かときわどいネタが多いのはAPの入れ知恵ですかね?
 wwライコネンネタは腹抱えて笑ったが、ちょっとマニアックすぎるだろww

ダーリン

 「よつのは」のファンディスク、「ののと暮らそう」の主題歌。
 全力でだだ甘の歌詞がだだ甘なメロディー(どんな表現だww)に載せられて流れる曲。
 これが流れた後にMC⇒別の曲という流れだった時点で、
 こっそり楽しみにしていた「Shining Orange」(PC版よつのはの主題歌)は
 今回ないことが分かって密かに落ち込んでいましたww

MC

 「よつのは」OVA化に関して。
 新曲は出来ているらしく、ひょっとしてこの場で・・・を期待しましたが、それはなし。
 去年Far awayはぶっ放しているので、多分大人の事情という奴でしょうww

HONEY

 ゆいにゃんがだだ甘の歌を作ろうとすると、
 こんな感じになるのかなという曲(ダーリンは別の人の作詞作曲)。
 比較してみるとそれぞれのよさが引き立って良いんじゃないかなと。
 盛り上がるだけならこちらの方が盛り上がりやすいかな。

Beatiful day

 目の前の先輩がウルトラオレンジ(とってもよく光るサイリウム)を折り、
 隣の後輩と斜め前の後輩のテンションが急激に上がった曲。
 途中で見なくなってしまったのでよく分かりませんが、
 あのアニメ面白かったか?A・I・C・E補正か?
 この曲も盛り上げるポイントが多いのが(・∀・)イイね。
 最後の「ハーローハーロ」・・・以下は、
 カラオケだとちょっと多いイメージがあるのに、
 ライブだとあっという間だった。
 生音効果だね(すいません、適当なこと言ってるだけですww 

マジカル☆ジェネレーション

 キタ━━━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━━━ッ!!
 実は後輩が「ジェネ・レーション」をライブでやってきたと聞いて、
 羨ましくてしょうがなかったww。
 就活時に、いつも聞いていた曲なので、思い入れもひとしお。
 (あんまり幸せな記憶は無いですがww)
 限定解除で跳びまくり。
 これは次回以降もやって欲しいね。

はぴねす方程式

 続けてキタキタキタ━━━━━━(゚∀゚≡゚∀゚)━━━━━━!!!!
 叫ぶ部分は無いですが、派手に跳べる曲。
 限定解除の勢いをそのままに跳びまくり、
 終わった時には呼吸が乱れすぎて、意識まで跳びかけましたww

プリズムアークプロモPV

 正直、一話の分からなさは異常だと思うんだww。
 本人様曰く「分からなくてもいい」との事なのですが、
 あれを見せられた時点で結構な人は見るのやめるんじゃないかと思うんだ。
 まあ、確かに二話からは面白くなります。
 作画がかなり危険なレベルまで来てますがww

そして僕は…PV

 いい曲ですね。サビにかけて一度大きく展開する部分がとても好き。
 ただ、PVの衣装がイメクラみたいだった。という意見がチラホラ。
 ・・・まあ、何だ・・・、どっかの院生はメイド喫茶とかそんなところばかり行っているからそんなこと考えちゃんだよww

そして僕は…

 好きな曲は二回聞かされても別に平気。
 ただ、先ほどの繰り返しになりますが、
 折角生の歌を聴ける機会だっただから、
 予め録音した歌を聞かせる意味は無いだろ?と。
 まあ、難しいのは理解するけど、次からは何か考えて欲しい。
 え?CD買うのかって?
 あたりまえの事をするのに頭を使う必要なんて何にもありませんww

MC

 プリズムアークの話。主人公と先生のCVだけは原作維持できたものの、
 他のCVに関しては大人の事情wwが発動してるんだよな
 ・・・としみじみ思ったりww

SHINING STAR

 これはスルーされるかな・・・と思わなくも無かったですが、
 そして僕は・・・の翌日発売で、次にSHOOTING STARに繋ぐ事を考えると、
 確かに話の流れの中では扱いやすいと言えるでしょう。
 実際に聞くのは初めてですが、ええと、・・・アレだ、
 何回も聞いているうちに本当の魅力が分かってくるタイプの曲なのでしょう。
  

SHOOTING STAR

 ここからかっこいい曲が続く、との事です。
 今年の一月に始めて効いたときは、
 こんな曲も作れるようになったんだ、と驚いたのを覚えています。
 ・・・まあ、後で作詞作曲は別の人だったことを知ったわけですがww
 会場内の反応を見る限り、やはり人気のある曲なんだなと。

アイノウタ

 I willが外れて何故かこれ。
 Far awayならともかく、「かっこいい曲」の中にこれが来るか?
 というのが正直な感想でした。
 なんかこの曲を嫌っているように聞こえるかもしれませんが、
 ただ予想が外れたのが悔しいだけですww。

Trust in me

 これは予想通り。
 ゆずソフトさんとは本当に蜜月状態ですねww
 (花束も届いていましたしww。)
 実に「らしい」曲ですが、実は作詞作曲は別の方ですww。
 出来ればBeautiful Harmonyも聞きたかったですが、まあしょうがない。

jewely days

 イントロの瞬間に会場がどよめいた曲。
 序盤から畳み掛けるような展開が最後まで続くのが特徴的な曲で、
 合わせようとすると通常の倍速ぐらいで跳びつづける事になりますww。
 最後の「あなたと・・・(ずっと)・・・居たい・・・」のコールが
 綺麗に入らなかったのはちょっと残念でした。
 ・・・と、書こうと思って調べたら、
 最後のフレーズは「あなたの・・・(もっと)・・・そばに・・・」でしたwww
 

Happy BrithdayライブDVD

 自分で歌って欲しいから去年作った曲らしいです。
 そして今度のMCは「CHU×CHUアイドる」のキャラ。
 自分の演じるキャラクターで自分の作った
 「自分の誕生日を祝う曲」の振りを説明するとか、
 自作自演の極み・・・という感じですww。
 まあ、それが出来るだけの芸の幅があるって事でwww

Happy Brithday

 去年もライブに行っているので、ある意味分かって当然ではあるのですが、
予め「予想リスト」の中に入れられたのは何より。

MC

 ・・・もうちょっとだから最後まで頑張れ!みたいな感じだったかなと。

Just I wish

 ここでこっちをかけてしまうと、I willはもうないかな・・・と。
 自分が作詞した曲ではなく、こっちを持ってきたあたり、
 本人が言っていたように「衝撃的な」曲だったのでしょう。
 ゲームの挿入曲・・・で、確かにこの曲をタイミング良く入れられたら最高だな
 ・・・と思います。まあ、問題は
 この曲が使われているゲームの内容がそんなに誉められたものではn
 (ウワ、ナニスルハナセ

LOVEclick☆

 アルバムの完全新曲。「かわいい感じの曲」らしいです。
 HONEYでも感じましたが、かわいらしい感じの曲を作っていても、
 どこかにかっこよさが残るのがこの人の特徴ですね。

VOYAGEURS〜ヴォワヤジャー

 予習が不完全だったために、あれ?何の曲だっけ?と思ったのは内緒です。
 一月前にも聞いているはずなんですが、俺の記憶力の悪さは異常だと思いましたww

Chu×Chu!

 うちの後輩たちが一番気に入っているっぽい曲。
 年上の院生も大好きみたいですし、そういえば冊子の製本作業をするときも
 これ歌いながらやっていた気がします。
 つまり、サークル内でとても好まれている曲という事ですなww
 会場前に「Chu×Chuはコール入れるんですかね?」みたいな話になり、
 とりあえず流れてきた曲にあわせて「Chu×Chu」のコールを入れる練習をするという、
 本当に大学生なのか疑わしくなるような事をやらかしましたが、
 それが最後に役に立つとはwwww
 

アンコール

 APwww赤福ネタで腹が捩れるぐらい笑いました。
 そして、終わった後晩飯食べながら話した、
 「5分でアンコールくるなんて早いよな?AICEの時なんて10分はかかっただろ?」
 「アレは5人いるからですYO」
 「順番に着替えてるのかよww」
 みたいな話でもう一度わらかしてもらいましたww

LOVE×2 song Eng ver

 自慢じゃないが、・・・なんて歌っているのかさっぱり分からんww
 そもそもの問題は「日本語の方を聞いたことが無い」
 ということなのかもしれませんがwww

MC

 話の流れを完全に置き去りにして、
 「基本ドSです」・・・の部分だけ聞いて密かに興奮してましたwww
 すいません、黙りますwww

Again

 Beautiful Dayは記憶にあっても、実はこっちってあんまり記憶に無かったりします。
 多分、基本的に単純に出来ているので、
 この手のしっとりした曲は頭に残せないのでしょうww

MC

 一番上に書いたのに、Eternal Destinyがこなかったら切腹ものだな。
 ・・・と思っていたので、「運命」云々と言い出したときに心底安心してましたwww。

Eternal Destiny

 輝け!俺のウルトラオレンジ
 すげえ、さすがに一本300円は伊達じゃないぜ!
 まあ、どっちかというとこの曲にはウルトラブルーとかの方が
 正解だったかもしれないがww
 しかし、15分持つはずのウルトラオレンジは、
 一曲終わらないうちに早々に力尽きていきましたww。
 序盤の静かな部分は温存が正解だった模様です。
 ・・・いや、さすがにそれはねえだろwww

dreaming

 始めてゆいにゃんの事を知ったのは、
 この曲が主題歌のラジオを聞いたから。
 だからこの曲に対する思い入れはひとしお・・・らしいです。
 長野に行った後輩の話ですwww
 自分がゆいにゃんを知ったきっかけは「けよりな」です、すんません。
 

ライブが終わって

 長いので、ちょっとだけ。
 28曲1人で歌いきって、息一つ切らせないのはさすが。
 構成で多少の不満もありましたが、大満足の3時間でした。
 
 ただ、他の声優のコンサートなどに比べると、
 やはりコール関連が整備されていない印象はあります。
 本人様の意見は分かりませんが、「自分も参加している」という事を実感できるのが
 「コール」なのですから、出来ればもっと整備して欲しい。
 なんでもかんでもPPPHなのはさすがにどうかと。
 
 もう一つは、「大きなジャンプ」云々の話。
 本人様のサイドから「ヲタ芸は止めて」との話が出ていますし、
 確かに昨日のような場所で大きく飛び跳ねると、
 周りの人の迷惑になるのは間違いないとは思います。
 ただ、正直に言うと、「大きなジャンプ禁止」は
 「オールスタンディングでライブを行う上での制約」なのではないか?
 つまり、あまり大きく動かれると、後ろが詰まってしまい、
 結果的に迷惑を蒙る人が出るので、それを防止したい。
 というのが運営側の意見なのではないか。
 
 あくまでこの考えが正しいとするならば、
 「椅子のある会場を使う」ことで、この問題は解決できるのではないか?
 「ヲタ芸がやりたい」と思ったことはありませんが、
 遠慮無く飛び跳ねることで参加している事を実感したい、
 という気持ちもあるわけで・・・。
 椅子付きの会場・・・はやっぱり無理なんでしょうかね?
 
 ちょっとだけ・・・のつもりが妙に長いですwwここまでにします。