極めて現実的に!

 早慶戦をちょっと見てみました。
 お目当てはハンカチ・・・じゃなくて、
 慶応のエースの加藤投手。
 地元高校出身の左腕ということで、
 我らが大洋の一位候補として上げられています。
 
 以下、感想だけを垂れ流すと
 ・かなりの変則フォーム。下半身と上半身が連動していない感じがする。
 ・ただ、投球フォームの要素はそこまで悪くは無い。
 ・166球を一人で投げぬけるだけのスタミナはある。
 ・MAX150キロらしい。12回になっても140キロを記録できていた。
 ・指にかかった時のスライダーはプロでも武器にできる。
 ・コントロールは結構アバウトで、甘い球も結構ある。
 
 以上を踏まえて大洋が獲得した際のシミュレーションをしてみます。
 まず、MAX・・・は当てにしてはいけません。
 お茄子もMAX149キロですし、高宮なんて151キロです。
 それでも常時140キロは出せる左腕・・・ということで、
 不吉見よりは速いと思っておいて良いでしょう。
 
 変則フォームというと、思い出すのは染田投手。
 キャンプでフォーム弄って130キロ程度しか出なくなったのは
 記憶に新しい所です。
 変則フォームを見れるコーチがいるのかどうかが問題。
 
 コントロールがアバウトというと、思い出すのは高宮にお茄子。
 (古いところではアレ様とか)
 一級品の球威を持ちながら、カウントを悪くして甘い球を痛打されるという
 大洋投手伝統の伸び悩みパターンに嵌る危険性は結構あります。
 
 以上から、変則フォームを弄らない+故障などが一切無かったとしても、
 一年目から二桁・・・とかは期待しないほうが良いと思われます。
 それでも、先発できそyば左腕がおじさん、お茄子、ドヒン、不吉見
 ぐらいしかいない現状では、先発が出来そうな左腕は何人いてもいい。
 別に今更トホホ投球見せられても何も言いませんので、是非来てください。
 
 ・・・ここまで由夢も希望もないコメントをするやつはそうはいないだろうなと
 自分の事ながら思ったww