この作業きついぞ?

 後輩のゲーム制作に全力で首を突っ込む覚悟完了
 とは言え、実際にゲームをやってみないと
 どういう曲が欲しいのかも分からないので、
 実際に制作に入るのは今後ということにして、
 今日はとりあえず好き勝手に作曲をやってみた。
 
 ・・・で、午前中3時間ほどやってみた感想ですが、
 この作業、思った以上に精神的に厳しいです。
 何が厳しいって、時間をかけてもできないことがあるのが苦しい。
 完成させたいイメージをつかめないと、どんだけ時間かけても駄目。
 イメージは湧いても、それを形に出来ないとやっぱり駄目。
 そこさえできてしまえば、後は意外と地道な作業なんですけどね。
 二月弱で必要なもの全部とかはさすがに無理でしょうから、
 「諦める」以外でなんか方法を考えます。
 
 ちょっと憂鬱な気持ちになったので、午後からはちょっと外出。
 ピアノの先生からの
 クリスマスコンサートは23日ですよ〜そろそろレッスン日決めましょう〜
 みたいなメールにすっかり鬱になったので、勢いで某ボーカロイドを衝動買い。
 電撃野郎が「ミクかわいいよミク」とか言っていたのが悪い。
 使いこなせるようになったら、ゲームの主題歌歌わせるよww
 まあ、ちょっと見てみたら説明書が半分も理解できませんでしたがww
 
 で、夕方からはアフターレポートの作成。
 2時間の会話を文章に起こすのがこんなに大変だとは思わなかったww
 前半一時間分を書き取った時点で、文字数が13000字を越えたので
 今日中の完成は無理だと諦めたww
 
 開幕からしばらくはテーマに沿って上手くまとめられた気がするが、
 司会というかDMZが困って神主が突っ走り始めたあたりからが
 どうしたもんかなぁ・・・みたいな状態。
 なるべく会話の雰囲気もそのまま残したいけど、
 立場のある人だから公開したらまずい部分は取り除かないといけない。
 
 まあ、多少遅くなってもしっかりしたものを作らないといけないでしょうから、
 こっちは数日間の延長戦になりそうです。申し訳ない。