合格発表

 自分ではなく妹の院試の。
 
 なんていうか、他人の合格発表って凄く緊張しますよね。
 自分のことじゃないだけに、どうして良いのか分からないみたいな。
 
 そんなわけで、昼過ぎ。
 大学の見慣れたHPから院のページへ。
 Webの合格発表って幸せになった記憶があまりありません。
 具体的には、去年面接で一回落ちたK大学の悪夢再来みたいな・・・。
 あの時は後から追加合格の形になったのですが、よく考えたらT大も・・・。
 
 なので、嫌な予感びんびんでページを開くことになったのですが、
 優秀すぎるわが妹は、そんな予感をものともせずに見事合格。
 まあ、米欄荒しが趣味でも合格するんだから、
 うちの妹が万一にも落ちることはあるまいとは思ってましたけどねwww
 
 ・・・ごめんなさい、本当はすげえ震えてましたwww
 
 で、次は面接らしいです。来週の月曜日。
 優しい俺様はわざわざ会場までついていくことにしたのですが、
 面接時間1時間とか愉快すぎることをいっているので、
 誰か遊んでくれると非常に嬉しかったりしますwww
 
 
 そんなわけで、今日は快調な一日になると思っていたのですが、
 下に報告にいってみると、母親が体調を崩して臥せっています。
 そのときは珍しいこともあるものだぐらいに、思っていました。
 
 その母親に呼ばれたのが夕飯前。
 大体この時間に呼ばれた時は「暇だからピアノ弾け」なので、
 机の上に散らばっている譜面をかき集めてから居間へ。
 体調悪いなら短調系の曲はやめておこう・・・とか気を利かせてみたのですが
 行って見たら「立ち上がれないから店屋物頼んだ。
 でもそれだけだとあれだから味噌汁作ってくれ」  
 みたいな事を言われますww
 
 おいおい、親だからって言っていいことと悪いことがあるだろって感じですww
 自分に向かって料理作れとか、まさにミッションインポッシブル。
 頭の中には007のBGMが鳴り響きます。
 大体、こういうときは妹がいつも代わりにやってくれていたはずなのですが、
 「合格の前祝いに友達と飲みに行った」らしいです。
 お の れ リ ア 充 !
 
 ちなみに、自分が普段飯がない時に取るアクションは以下の4つ
 1、妹に頼む(出かけているから無理)
 2、母親に頼む(病気で寝ているから無理)
 3、何か買いに行く(でも、寒いので無理)
 4、諦める
 
 これは4以外選択の仕様がないだろ、常識的に考えてwww
 と思っていたのですが、世の中には理屈だけではどうしようもないことがあります。
 内定は出てるけど、悔しいけど僕まだニートなのねww
 
 仕方ないので物凄く久しぶりに台所に立つことに。

プロジェクト>< 味噌汁に挑んだ男達

「そうだ、いい事を思いついた。おまえ、鍋に煮干を入れてダシを取れ」  
「煮干を・・・・ですか?」
男は度胸、何でも試してみるのさ」 
 どうやら我が家の味噌汁は煮干でダシを取っているらしい。
 ぶっちゃけ、家にある煮干は猫のご飯だと思っていましたww
 
「はぁはぁ、と、取れました」
「よし、次は具材だ。大根と豆腐を切って鍋に入れるんだ」 
「くぅー、水が冷たい」 
「よほど水の量が少なかったようだな。鍋の中が具材でパンパンだぜ」
 具材の量が多すぎたのか、ダシの量が少なかったのは不明ですが、 
 とりあえず溢れそうでしたwww
 こういうときは水を足せばいいらしいです。
 
「よし、これでしばらく煮込めばいい。その間に・・・りんごを剥くんだ」
 !!?ぬな?
 おいおい、俺に果物の皮を剥けと言うのか?
 いくら何でも、それは息子を過大評価し過ぎってものだぜ?
 
 しかし、会社では上司の命令に絶対服従のように
 我が家では母親の言うことはある意味絶対なのです。
 仕方ないので怪我にだけは注意しながら作業を開始。
 芯を取ろうとして、周りの実が派手に抉れたり、
 明らかに皮と一緒に身を厚く抉りすぎたり、まあ色々ありましたが
 なんだかんだでりんご2個の皮を引ん剥くことに成功。
 
 もう気分はこんな感じ↓

                                  ,.へ
  ___                             ム  i
 「 ヒ_i〉                            ゝ 〈
 ト ノ                           iニ(()
 i  {              ____           |  ヽ
 i  i           /__,  , ‐-\           i   }
 |   i         /(●)   ( ● )\       {、  λ
 ト−┤.      /    (__人__)    \    ,ノ  ̄ ,!
 i   ゝ、_     |     ´ ̄`       | ,. '´ハ   ,!
. ヽ、    `` 、,__\              /" \  ヽ/
   \ノ ノ   ハ ̄r/:::r―--―/::7   ノ    /
       ヽ.      ヽ::〈; . '::. :' |::/   /   ,. "
        `ー 、    \ヽ::. ;:::|/     r'"
     / ̄二二二二二二二二二二二二二二二二ヽ
     | 答 |   人 生 の 勝 利 者      │|
     \_二二二二二二二二二二二二二二二二ノ 

 
 まあ、これで浮かれまくった僕は、
 「味噌を入れていないダシ汁+具」を味噌汁だと主張したりもしましたが、
 なんだかんだでやればできるんじゃね?ってことを実感した一日だったwww