無理はダメ

 21時とか何事?寝よう。

追記

 追記っていうほど上の文章に内容がないけど、
 案の定変な時間に起きちゃったぜ。
 本当にどうでもいいことだが、寝巻き裏返しで寝てた。
 
 仕方ないから不在中ずっと考えていた、
 「苦労しない世界樹パーティー編成」とか書いてみる。
 
 ああ、もちろんネタバレありなので、嫌な人は回避推奨。

第一階層

 第一階層終了ぐらいまでは、基本的にTPが足りない。
 すぐにTPブーストに振っても、ブーストが効果を発揮するのは8以上振ってから。
 
 そう考えると、スキル攻撃が主体になるキャラはまだ投入しない方がいい。
 アルケもカスメも強いけど、さすがに術法4発で弾切れではしんどいからね。
 パラも最後まで鍵を握る重要キャラだけど、この時点ではまだいらない。
 
 単純な攻撃力で選ぶなら、ガンナー、ソードマソが当確かな。
 ソードのスキルはトルネードだけでイイや。1取ったら後はSTRに。
 ガンナーもかな。精密射撃だけでいいよ。
 
 武士は強いけど、序盤は紙装甲を補う手段がなさ過ぎる。
 サクサク死なれて、快適さには程遠い展開になること請け合い。
 火力を補いたいなら回復役はドクでも良いけど、
 リザレクションの前提が低いのでメディでいいと思う。
 加えて金欠対策として、採取、伐採、採掘用にレンジャー。
 攻撃用スキルは取らなくても、弓の性能で結構戦える。
 後一人は好みで良いよ。ボス戦で楽したいならダクハンあたり?

第二階層

 このあたりからTPに余裕ができるので、アルケ、カスメ、パラの導入を検討。
 パラはオートガード、挑発、パリィを取ったら、ファイアガード10が安定かな。
 攻撃したいならファイアガードを無視してシールドスマイト。
 
 アルケは各術法1を取ってから、解析⇒核熱まで突っ走ればFOEも怖くない。
 カスメは睡眠、テラー、力祓い、軟身あたりか。ペインは後回し。
 パラ導入する場合に限り、ブシドーの投入もあり。
 上段ツバメ返し・・・だと前提がきついので、青眼月影特化で。腕縛りが便利。

それ以降

 ボス戦用のスキルと、雑魚戦用のスキルをしっかり分けるようにすると安定する。
 雑魚用は1だけ振って消費TPを抑え、ボス用は全振りで火力を上げる。
 余裕を見てSTR,TPに振っていくとなお良し。
 HPは早目に振ると安定するけど、腕に自信があるなら後回し。
 
 ああ、序盤有効な構成と中盤以降有効な構成はどうしても違うから、
 3層ボス前あたりで振りなおすといいんじゃないかな?