日記?なんじゃそりゃ?

 本スレに入り浸っていたら色々気になってしょうがないので、二日連続でネタばれ全開で書き殴ります。ネタばれが嫌な人は昨日同様に全力回避で。いや、むしろ参加したいぜ、という人は突撃大歓迎。

  以下、ネタばれが防止用のAA
 
 

     〃〃∩
3・)   ⊂⌒ (*>▽<) 〜♪
        `ヽつネタバレ

           ⌒⌒

        ∩ 
・3・)二⊃⊂⌒ (>▽<;) !
        `ヽつネタバレ

           ⌒⌒

    
⌒ ( ;▽;) )))       __
`ヽ_つヽ_つ ))    /ネタバレ/

              ̄ ̄

▽;) ))  ヨマナイデ!
ヽ_つ )
 ヨマナイデ ───── !!!

 
  
 ・・・ちょっとはしゃぎ過ぎました。本当は「やあ、僕は富竹。フリーの機関車さ」にするつもりだったんですが、上手くAAがはれませんでした。

 それでは綿流し編以降の残った疑問を片付けていきましょう。

綿流し編

詩音は雛見沢に住んでないのになんで症候群にかかってるのよ?

 ・・・・・・多分一年前に入れ替わった時に感染したんですよ。あるいはお姉ちゃんと入れ替わった後に感染して、急激に発症。・・・なんか物凄くやばい病気に見えます。大石さんあたりもやばいんじゃないの?

梨香タンが打とうとした注射の中身って何よ?

 きちんと語られていたらごめんなさい。
 H173だと殺す気満々ですね。鷹野もびっくり。
 さすがに持ってないでしょうから、沙都子の治療用の薬でしょうか。
 でも健常者に打つと発症するとか、危険極まりないですね。
 罠に注射器を使いでもしたら・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル 

梨香タン死んだら鷹野さん無駄死にだね

 まあ、計画は中止でしょうね。完全に無駄死に。
 ・・・富竹はもっとだけどな。

祟殺し編

なんで鷹野さんは祭りの夜に圭一を殺さなかったのか?

 今殺さなくてもどうせ死ぬじゃない。クスクス
 

何でおじさんの死体が無くなっていたの?

 罪滅ぼしと照らし合わせて素直に考えると動きに気が付いた園崎家が発見される恐れがあったので移動した。山狗の可能性もない事はないですが、わざわざ圭一を庇う必要性が無い。

何でみんなが「圭一はお祭りにいた」と証言したのか

 警察が圭一を疑っていたから、そのアリバイ作りでしょうか。沙都子が「叔父が家にいた」と証言したのは発症していたからでしょうが、冷静に考えればこの部分は仲間内で冷静に見れば「おかしい」と思えるような・・・。というか、それ以前に他の人の目撃証言とかを照らし合わせればさすがに一緒じゃなかったってばれるんじゃないか?

入江が死んだのは何故?

 ここが分かんらないんですよ。皆殺し編だと彼は死んでいたっけ?多分例の計画の一部なんでしょうけど。

圭一が一人だけ生き残ったのは何故?

 ガスで殺されなかったからでしょ?「全員殺すのにいない事に気が付かないのか?」という疑問もありますが。さすがに両親が申告するでしょ?

推理編

 梨香タンが死ぬとガス災害、という公式は時に破綻しており、罪滅ぼしまでやっても分からないです。罪滅ぼしとか捕まった翌日でしたもんね、ガス災害。警察署は雛見沢じゃなくて興宮だろうから何で拘留されているはずのレナがガス災害で死ぬのかわからない(あれ?死んでなかったっけ?)とか、他にも疑問は多少あります。
 
 綿流し編は姉妹の入れ替えを採用すると謎は一応は解ける。ただ、詩音が圭一を殺そうとする動機が分からないし、一人芝居で詩音が死んだと考えるのもどうなんだろ?何よりも人形の話をしていたのが本人とは別人だったと考えるのが難しい。そもそもが余り性格の似ていない姉妹と言う書き方をしていたのに・・・悪質ですな。
 
 祟り殺しに関しては、叔父さんの死体移動と何故みんなが「祭りの日に一緒だった」と証言したのかあたりは見当がつくでしょうが、後はどうしようもないです。
 
 細かい所を調べなおさないで書いてあるので結構見落としがあるかもです。とりあえず書き殴って気が済んだので今日はこの辺で。