さて、攻略しようかな。はぴねすを

 準にゃんシナリオの気合の入りっぷりに驚愕。ファンディスクということを考えると実によく出来ていたのではないか。で、折角なので後輩が難しいと言っていた麻雀の攻略法を。

MPは何に使うべきか。

 「いきなり何よっ」って感じですが、魔法あります。だってはぴねすですから。主人公は積み込みが出来る仕様です。麻雀ゲームとしてはこの時点でクソゲー確定ですが、ファンディスクなんだからしょうがありません。イカサマぐらいしないとただキャラが出てるだけになっちゃうんですよ。
 で、MPですが、主人公なら積み込みで「清一」にありったけつぎ込みます。MPは0になっても一局打てば半分以上は回復するので遠慮無用です。これを選ぶと最低レベルでも(積み込みにレベルがある。1から5まで)10牌程度は染まっています。相手の点数は8000⇒12000⇒25000⇒50000ですから、親で上手く赤牌なりドラなりが乗れば、鳴きまくってもほとんど一撃でけりがつきます。
 というか、タンヤオの倍以下、混一と同等のMP消費で清一ができるとか、字牌の方が高いとか、どう考えてもバランスが色々間違ってます。字牌とか切ってくれないし。 

一応各キャラの紹介と短評も

春姫

 リーチの後一発で当たり牌を持ってくる。要は稲妻リーチ棒。先手取られるとこれをやられると、鳴いて一発を消すぐらいしか出来ません。でも門前じゃないと意味がないので、清一詰みこみ+鳴きまくりで先手を取ればそんなに怖くないです。

杏璃

 カンした牌にカンドラが乗りやすい。確かに決まれば大きいですが、そもそもカンする場面なんてそんなに無いので実用性は今一つ。カンドラが全部のっても+4ハンですし。このMPがあれば清一積み込み可能だと考えると使う機会なんて殆ど無い。 

小雪

 あがった時に1ハンプラスする。大した事無いように思いますが、消費MPが少ない上に、満貫を跳満にするだけで得点は1・5倍。清一詰み混みと組み合わせると実に凶悪です。

すもも

 相手の捨て牌から鳴きたい牌を鳴ける。実際清一詰みこみの場面で鳴きたい牌を逃す事なんて殆どなく、それ以外の大抵の場面だとすり替えるわけではないので得点力が落ちるので実用性は今一つ。
 検討する価値があるのは、無理矢理でも聴牌しておきたい時、染め手で終盤にようやく序盤捨てられた牌が鳴ける形になった時、小三元あるいは役満手を狙う時・・・ぐらいでしょうか?

伊吹

 海底で必ず当たり牌をツモる。鳴いてても使えるのでそれなりに強力ですが、当然聴牌していないと意味がなく、海底の前に上がられるとMPの無駄使いに終わります。MPの消費が大きい事とあわせて考えると、最後の一押しに使うぐらいしかあてがないようにも思えます。

沙耶

 あがられた時のダメージを半分にする。一撃死した時の御守り代わり。でも、中途半端に延命するよりはゲームオーバーからやり直した方が後々楽になるのは秘密。

準にゃん

 リーチを禁止する。既にリーチをかけていた場合はそのリーチを取り消す。勿論その後はリーチはかけられない。
 最凶です。イカサマナシでやっていましたが、これを喰らって手におえなくなり、清一詰み込み解禁しました。いわゆるメンタンピン系の手の存在価値が一気になくなります。また、春姫の必殺技を一瞬で無価値にします。正統派な打ち方では準にゃんには勝てないって事でしょう。・・・・・・他のキャラだったらモニター叩き割ってる所ですよww
 
 
 まあ、ファンディスクだからたまにはこういうのもいいですが、あんまり続けていると打ち方おかしくなりそうです。

イースの方も書いておきましょう

 ヌルゲーマーなので休日一日使っても緑水洞までしか進みませんでした。ここまでで辞めようとは思っていたのですが、ボスはダメージの与え方が良く分からないで2連敗、跳ね返しが上手くいかないでその後2連敗。仕方ないので干し肉を大量に買い込んで物量戦に持ち込みました。
 ダメージ計算式の関係なのか、レベル上げないと手も足も出ないのはなんともいえません。
 
 アクションはそこまで得意じゃないのでやらないと思いますが、仮に早クリアやるならどうか。レベル差が一定以上あるとそもそも勝負にならず、ドラクエの時と違ってレベル差を装備で誤魔化す事も出来そうに無い。そうなると経験値その他の効率が良くて、かつなるべく事故がおきないような敵を選んで、出来るだけ早く必要なレベルまで上げてしまう・・・という方法になりそうです。
 その後でボス戦を安定して、かつ速攻で倒す方法を考える。・・・結構やることが多くて大変そうですし、何よりもプレイ中に一切気を抜けないのがしんどそう。マップも思ったよりも複雑そうですし。
 
 でも時間のあるうちにもう一本ぐらいは早クリアやっておきたいと思う次第。何かないですかね? 

あんまりゲームの話ばかりだと一日遊んでいた事がばれてしまいますが

 買ってみたゲームの感想、暫定版。
 

StarTRain(mixed up)

 おいおい、本当に化けたか?OPを含めた音楽の出来のよさ、シナリオの切れのよさは素晴らしいとしかいえない。ローテーションの柱になれるレベル。ただ、激しく人を選ぶと思います。18歳以上対象のゲームですが、高校生あたりでやるとシナリオと共感できる部分が多いのではないかという感じ。
 このまま失速しなければ下半期暫定TOPは間違いないでしょう。

おたくまっしぐら

 意味不明のEDの後、敵前逃亡。きっと全部見れば名作なんだ。そうに違いないんだ。
 イメージは投げさせてみたら四球とかエラー連発で自滅。とりあえず下で調整してもらっている感じ。攻略サイト様頼みになるかもしれません。

こんな娘がいれば僕はもう(あかべぇ

 ん、シナリオ期待していなかった割に中々。いわゆる名作といわれるゲームと比べるとそこまで凄いとは思いませんが、期待していなかった割に丁寧に作られている感じ。そういう目的のためのゲームだとばかり思っていた俺を許してください。
 イメージ?代走だと思っていたら意外と打てたし守れた。
 
 
 同志達が突撃した奴ですが、バルバレは意外と苦戦中か?そもそもがリメイクするに値する作品だったのか、何をやりたくてリメイクしたのかの二点が問題。
 PPはうーん、前作に遠く及ばないという人もいるし、無難に纏めていると評価する人もいる。鈴虫先生の感想に期待あげ。