このタグ随分久しぶりですが
横STGに慣れようと思って、
この所ずっと企画前に借りたゲームをプレイしてます。
GUNDEADLIGNEっていう奴。
横STGは、なによりも「両側から敵が出てくる」のになれないと話にならない。
弾幕系にせよなんにせよ、基本的に弾は正面にしか飛ばないものだったので、
後ろから来るとそれだけで混乱します。
今やってるアーケードのSTGも、そこを克服しないとちょっと厳しいかなと。
ここ一週間ぐらい、煮詰まるたびにこれを触っていますが
結構システムが特殊で、でも説明書を読まない世代の人間なんで、
システムがきちんと分かったのは割と最近の事だったりしますww
特筆すべきはちんまいのがいる・・・事ではなく(最近あんまり使ってませんw)
稼ぎと難易度が連動しているってことです。
難易度は固定ではなく、状況によって変わっていきます。
例えば喰らいボム(ダメージを受けたときにボムを発動する事で、
被弾をなかった事にできるシステム)があって、オートでも発動できますが、
オートボムを発動すると点アイテムの素点が減少します。
逆に手動でやると、点数が下がらない代わりに難易度が上がっていきます。
難易度が10を越えたあたりから、気合いではなんともならない譜面が増え、
段々覚えゲーになっていくのですが、基本的に覚えてませんww
なので、現状では、如何にして難易度を上げないように稼いでいくか
が焦点になっているわけですww
とりあえずノーマルでクリアまではできるようになりましたが、
後半は難易度が高いとあっという間に死亡遊戯になるので、
基本的には難易度は一桁前半ww
へたれにも程がある感じですww
で、ここまで書いてみて、アーケードをクリアーするためには
最低限レバーでの動かし方になれるないと駄目ということを思い出しました。
レバーって言っても股間のレバーじゃな(自粛www
仕方ないので明日にでもPS用の奴を買ってくるとしますw