このタグ随分久しぶりですが

 横STGに慣れようと思って、
 この所ずっと企画前に借りたゲームをプレイしてます。
 GUNDEADLIGNEっていう奴。
  
 横STGは、なによりも「両側から敵が出てくる」のになれないと話にならない。
 弾幕系にせよなんにせよ、基本的に弾は正面にしか飛ばないものだったので、
 後ろから来るとそれだけで混乱します。
 今やってるアーケードのSTGも、そこを克服しないとちょっと厳しいかなと。
 
 ここ一週間ぐらい、煮詰まるたびにこれを触っていますが
 結構システムが特殊で、でも説明書を読まない世代の人間なんで、
 システムがきちんと分かったのは割と最近の事だったりしますww
 特筆すべきはちんまいのがいる・・・事ではなく(最近あんまり使ってませんw)
 稼ぎと難易度が連動しているってことです。
 
 難易度は固定ではなく、状況によって変わっていきます。
 例えば喰らいボム(ダメージを受けたときにボムを発動する事で、
 被弾をなかった事にできるシステム)があって、オートでも発動できますが、
 オートボムを発動すると点アイテムの素点が減少します。
 逆に手動でやると、点数が下がらない代わりに難易度が上がっていきます。

 難易度が10を越えたあたりから、気合いではなんともならない譜面が増え、
 段々覚えゲーになっていくのですが、基本的に覚えてませんww
 なので、現状では、如何にして難易度を上げないように稼いでいくか
 が焦点になっているわけですww
 
 とりあえずノーマルでクリアまではできるようになりましたが、
 後半は難易度が高いとあっという間に死亡遊戯になるので、
 基本的には難易度は一桁前半ww
 へたれにも程がある感じですww
 
 で、ここまで書いてみて、アーケードをクリアーするためには
 最低限レバーでの動かし方になれるないと駄目ということを思い出しました。
 レバーって言っても股間のレバーじゃな(自粛www
 
 仕方ないので明日にでもPS用の奴を買ってくるとしますw